花育🌸中秋の名月~1年生&2年生

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


秋めいてきましたね~。

秋分の日。昼と夜の長さが同じになる日。


今年の「中秋の名月」は10月1日🌕

ちょっと早い中秋の名月の花育を開催しました😊

久しぶりの対面花育で、ワクワクで向かいました。そしたら・・・

おうちの前に誰かいる???

あ!!子どもたちが待っていてくれて、車が見えたら手を振ってくれました。

感動✨✨

「待ってたんだよ~」って・・・泣けてきました😢

Anelapuaでは、花育とともに季節のお話しをしています。

世界でも数少ない四季のある国「日本」そんな国にうまれたからこそ知ってほしい、

日本の四季や行事。

日本の良さを伝えるのも大人の役目だと思い、大切にしています😊


今日のお話しは「中秋の名月」

昔の人は、お月様の満ち欠けをカレンダーにしていて、とても大切な存在でした。

秋の満月は、空が高くなり、お天気もよくとてもきれな月が見れます。

そんなお月様に、「秋の実りの感謝と希望が実りますように」と思いをこめた行事を行うようになりました。

一緒に飾る「ススキ」は月の神様の目印となり、生命力のある植物にエネルギーをいただけるように飾ったと言われています。


お月様にはなにがいるって言われてる?

「うさぎ!」

そう!だけど、うさぎがいるっていうのも、日本だけなんだよ~。


今日の花たちは、日本生まれの花が多いんだよ😊

●ススキ ●マム ●リンドウ ●ワレモコウ ●アセビ ●ケイトウ

それぞれの花の特徴をお話し。覚えてくれるかな。


今日は、和の庭を作ります。

神様に気づいてもらって、食べ物に困らない生活ができますように。

日本庭園をつくろう!!石なんて敷いてみよ!

こういう作業って楽しいですね。お兄ちゃんがお手伝いをしてくれます💕

2人のルーティンは、お花を感じること。触って、香りを感じて、存分に感じたあとは・・・

さくさくアレンジをしていきます。

「お月様の目印になるように、日本のお庭を作ってみよう!」


大人になると、「自由に」に難しさを感じる人が少なくありません。

「かっこよく活けたい」

「先生に上手って言われたい」??

「センスあるって言われたい」???


ひっかかっている、大人の事情ってなんでしょうね。

大丈夫!


花たちはもともとから「かわいい」ですよね。

どんなふうに活けても、おかしい。なんてことはありません!

自信をもって、花を信じましょう!


子どもたちは、そんなことよりも、自由に活けられることが「うれしい!」


悩むことなんてみじんもなく、サクサク活けていきます。

そのチャレンジしてみよう!っていう気持ち。忘れていませんか?

ハサミだって、大人用を使いたい!とがんばりました!

リンドウは、茎が固いので子どもたちには不向きなのですが、この子たちはプロ級なので、信じて。

へこたれずに、しっかり切って、思う長さに活けてくれました😊

ここからがおもしろかったのですが(笑)

残った茎で「さく」を作ろう!!!って(笑)

生け垣っていうんだよ~(笑)これに真剣(笑)

子どもたちにとっては、残った茎さえも、遊びにします。

植物たちも喜んでるね😊


🌸2年生 Sくんの作品🌸

作品名「長いタワー」

すべての花を高く!高く!空に届くように。

高低差をつけるのもお手の物!

好きな花は「アセビ」で、「緑の葉っぱがすきだから」と教えてくれました。

楽しかったことは「さく」を作ったこと(笑)

え。そこ???おもしろいですね~

🌸1年生 Kくんの作品🌸

作品名「どうまん」

あ!わからない方に(笑)

戸田市には道満(どうまん)パークっていうひろーーーーい公園があるんですね。

そこに「彩湖」といって、荒川の貯水池があるんですが・・

去年の台風で、そこにある『カマキリ公園』のカマキリが首まで水に浸かってしまった

ので、ご存知の方もいらっしゃるかもですね😊

その公園のイメージなんだそうです。


横に広がるようにしたのは、広い公園にたくさんの花が咲いているイメージ。

なんだそうで、背の高い花、低い花がいるから、そうしたよ。

と話してくれました。

イメージとおりに出来てるね!

おうちの玄関に飾って、お月見の準備ができました!

神様!ぼくたちの作ったお花見アレンジに気づいてね💕

2人の感性の高さ。たのしそうに活ける姿に感動です✨


いつも、楽しみに待っててくれてありがとうね。

来月は、お楽しみのハロウイン🎃だよ~👻

また、一緒にあそぼうね。




花育は、こどもたちの自由な感性を引き出す「おはなあそび」です。

大人になると忘れてしまいがちな、「自由」

こどものアレンジに心が揺れます💕


Anelapua(あねらぷあ)フラワーセラピー花育サロンでは、

対面の「おはなあそび~花育」と、お花を配達する「おうちdeはないく」を行っております。

こどもの感性を育み、自然産物の大切さ、など、こどもの心を豊かに育む活動になります。

一度、体験していただければ、こどもたちの笑顔に答えがあります。


詳細はHPからご覧ください

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000