ブーケの由来と💐ブライダルブーケレッスン

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


埼玉は、台風もさほどではなかったので、無事に過ごしていますが、

被害がでないことを祈ります。

天気予報で、しばらく青空は見えないと聞き、ちょっとうなだれております・・・


なので!

先日、本部校にて、ブライダルブーケの担当をしたので、気分があがるように、

情熱のブーケをお届けしたいと思います💕


12月にブーケの注文をもらっている生徒さん。

気に入っていただけるように、何度も足を運んでくださり、準備を重ねています。

その情熱にも感動いたしますが・・


クリスマス挙式ということと、お色直しが赤と言っていたので、

お花の仕入れも本番をイメージできるように、赤で準備させていただきました💕

ブーケの作り方はいくつもあるのですが、今回はパリスタイルの「シャンペトルブーケ」

野原に咲く花をぎゅっとまとめたような、とてもナチュラルな形。


ブーケの由来のまんま

🌹男性が愛する女性にプロボーズをするために、彼女に会いにいく道を歩きながら、野に咲く花を集め、花束にしていきました。

花束とともに結婚を申し込みました。彼女は花束を受け取り「YES」のお返事とともに、花束から1本抜いて、彼の胸に挿しました。

これがブートニア。

なので、ブーケとブートニアは絶対同じ花でないとならないんです😊


そんな、ロマンティックば由来のような、花束状につくるのが「シャンペトルブーケ」

実はとっても技術がいるんですよ😊

生徒さんも一生懸命作ってくださいました。


●使用したお花

赤バラ・くすんだピンクバラ・SPバラ・トルコキキョウ・ユーカリ・バラの実

スパイラルと言って、自立するように組んでいきます。

テーブルに立たせて・・・・できた!!!!

とってもすてきです~💕


動きがあって、華やかで、情熱的なブーケ💐

やっぱりブライダルブーケはドキドキ💕ワクワク💕

いいですよね~。とためいきがでます。


シャンペトルブーケのようなブーケは茎が出ているので、挙式の直前まで、

こんなふうに、お水につけておくことができます。

挙式の途中でお花の元気がなくなる心配もなし!!!

ナチュラルな雰囲気がお好きな方にはおススメの形です。


当日も自信を持って、作ってくださいね。

またまた、レッスンで幸せな気分にしていただきました😊

ありがたいですね💕


Anelapua(あねらぷあ)フラワーセラピー花育サロンでは

花の癒しのスペシャリストになりたい方を応援しています。

フラワーセラピストになりたい!

自分のために心理学とともに花を学びたい!

理由はなんでも!

お花の癒しの興味のある方は、ちょっと覗いてみてね。

詳細はHPからご覧ください。

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000