フラワーセラピーとは・・


フラワーセラピーとは。。

お花を美しくアレンジするだけでなく、
心を癒すという、癒しの観点からのアレンジです。

でも難しいことはありません。

じつは普段の生活の中で自然と感じていることなんです。

春、桜の花に穏やかさを感じます。

夏、ひまわりに元気をもらいます。

秋、紅葉に魅力されます。

冬、ポインセチアにワクワクします。


そして・・お花屋さんでふと手にとったそのお花。

その花は「今の自分の心が欲しているもの」を表しているんです。


赤のバラを選んだのなら、「情熱、活力がほしい」

ピンクのバラを選んだのなら、「やさしさ、愛情がほしい」というあなたの心の声です。


花たちは、私たちにポジティブなメッセージを送っているので、その声を聴いて選んでいるんです。

花からのメッセージでご自身はもちろん、家族の心のケアができる。 それがフラワーセラピーです。


Anelapuaは、花に触れることで五感を刺激し、心理的効果のあるアレンジメントを作り、

生活空間に飾ることでストレスやネガティブを解放するセラピーアレンジメントを行っております。


フラワー療法には3つの療法があります。


①セラピーアレンジメント

花に触れ合うことや、心理的効果のあるアレンジメントを作ったり、生活空間に飾ることでストレスを解放する療法。

Anerapuaでは⇒ おうちフラワーセラピーレッスン、フラワーライフセラピスト資格講座

フラワーアレンジメントの技術、花のヒーリング効果、色彩心理、造形心理(形のセラピー効果)を学ぶことで心に寄り添うアレンジを作ることを学びます。

②フラワーカウンセリング

自然療法の中で唯一、精神的問題に働きかけることが可能なフラワーエッセンスで悩みやトラウマを癒したり、自己実現を図るフラワーエッセンス療法とストレスの原因や生育暦による問題を探り出す為に用いられる花の心理カードを取り入れた心理カウンセリングによる療法。

Anerapuaでは⇒ 心理フラワーカウンセラー資格講座

フラワーエッセンス療法、カウンセラーとしての知識、花心理カードを学びます。

③花育士

花を通して子供の右脳の発達を促し、子供の潜在能力を目覚めさせたり、情緒的な豊かさを育み社会性を養うための活動です。また、近年右脳を活性させることによって学習能力や記憶力が高まることも証明されています。

Anerapuaでは⇒ フラワーライフセラピスト資格所得後に花育士の資格取得

花育に重要な花の知識と児童心理を身につけた花育士として活動していただけます。

気軽にレッスンしたい方も、資格を取得したい方も、ご自身のライフスタイルに合わせたレッスンを行えます。



☆おうちにお花を飾って癒されたい

☆相手の心理状態に合わせたお花をギフトしたい

☆育児・介護などでおうちを出ることが出来ないけどお花で癒されたい

☆子供たちに自由にお花を触らせたい

☆フラワーセラピストとして花で人を癒すプロになりたい


Anelapuaは少人数、完全予約制のおうちサロンです。

・フラワーセラピーを取り入れたフラワーアレンジメント

・子供たちのひらめき力や表現力を育む「花育」

・フラワーセラピストの資格取得(JMFA認定)



Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

3コメント

  • 1000 / 1000

  • Asuka

    2016.09.18 15:44

    私も癒されたいです😊🎵 フォロー出来てますかね〜?? たいがーがもう少し大きくなったら是非一緒にお花に触れ合いたいです💕
  • @Ayakoありがとうございます🌻 よろしくお願いします💕
  • Ayako

    2016.09.17 23:35

    フォローしまぁ〜す✨ できてるかな?(笑) 癒しのBlog 楽しみにしてまっす🌻