花育ってなに?

こんにちは!今日は「花育」のことを書こうと思います(^^)

「花育」は、子どもたちに本物のお花に触れてもらい、自由に作品を作ることで

子どもたちのアイディアやひらめきの力の育み、潜在能力を引き出す右脳遊びです。

幼少期は人間形成を作る大切な時期で、好奇心も満載です。

その時期に自然に触れて育った子どもはひらめきやアイディアから感性が磨かれていくため、

大人になったときに、常に新しいことを発見する力やそれを表現することが出来るようになります。

近年、日本での右脳教育の必要性が言われるようになり、自治体、保育園、幼稚園、小学校で

花育を導入しているところが増えてきました。

Anelapuaでは、はさみを持てる年齢の子供たちはもちろん。まだはさみを使えないお子様には

保護者の方の補助つきで「花育」を行っています。

普段、花屋さんのお花を触ってはいけないものと認識している子どもたちにとって

お花に触れて、花屋さんのように作品を作るというのは本当に楽しいようで男の子もニコニコで

「これ触っていい?」「切っていい?」とやる気満々なんです😊

先日、中秋の名月に合わせて、親子花育を行ってきたのでその写真を掲載します🐰

右が5歳の男の子の作品です😊お月様に見立てたピンポンマムを見上げるように作ってくれた

うさぎさんが愛らしいです(⋈◍>◡<◍)。

あとから帰ってきたお兄ちゃんの作品。4年生です。

お兄ちゃんは花の空間を維持しながらアレンジするんです😊

出来上がったお花をもって、愛おしそうに眺めていた姿が印象的でした。

子どもたちがワクワクしながらお花をアレンジする姿は大人にもよい影響を与えます。

子どもたちに本物のお花で遊ばせてみませんか?

Kids 花育教室 

¥2,000 (花材、花器、材料費込/税込)

幼稚園、保育園、子供会などよりお声がけいただき、活動しております。

日程、時間、人数などお気軽にご相談ください。


※ご予約、お問合せはメールのみとさせていただいております。Anelapua@outlook.com

※花育は参加人数が多いため、ご相談をさせていただいております。

※幼稚園、保育園、公民館などご希望の場所へお伺いいたします。(出張費ご相談)

※現金のみのお取り扱いとさせていただいておりますのでご了承ください。


Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 フラワーセラピー&花育を行っている少人数制のおうちサロン JMFA認定校 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格取得

0コメント

  • 1000 / 1000