ママ花育🌸お正月飾りのお話し

こんばんは。今日は暖かい1日でしたね☀


ママ花育を開催するので、せっかくだからお正月のお話しをしようと思って準備。

今更かもしれませんが、お正月の飾りたち。なんで飾るんでしょう。

小さい頃から、門松、鏡餅、しめ縄飾りを当たり前のように見てきていますよね。

いざ、自分がやらなきゃならなくなったら、いつ飾るの?いつまで飾るの?処分はどうするの?

など、意外と知らないことも多いですよね。


私が参考にしているのはこの本。子供たちの花育でも使用しています。

絵がとってもかわいくて、和の良さ、日本の良さを再確認。そして「へぇ~」って思ってしまうことがたくさん掲載されているんです。

日本の言葉って難しいものがあるので、小さい子にお話しするときは少しわかりやすく説明していますが、ぜひお子さんたちにお話ししてあげてほしい日本の行事がたくさんのってます。

Amazonでご購入いただけるのでリンクしておきますね。


最近は、マンションにお住まいの方も多いですし、門松もかわいい雑貨として売られています。


また、しめ縄飾りもお花の部分がはずせたり・・スタイルが変容していますよね。

それぞれの楽しみ方で新年をお迎えするのが一番だと思いますが、

日本の行事の良さを知っておくのも粋ですよね。


開催したら作品をアップしていきますので、楽しみにされてくださいね!


明日からまた1週間の始まり・・でも来週はクリスマスです🎄

楽しみにがんばろうと思います✨


おやすみなさい


Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000