春のおはなあそび~花育🌸 

こんばんは。今日も寒かった・・・


今日は、発達障害の子と、そのいとこちゃんが、おはなあそびに参加してくれました。


発達障害とひとくちに言ってもいろいろな障害を持つ子どもたちがいます。

自閉症の子、ADHDの子、などなど。

最近大人の発達障害など、話題になることがありますが、日本はまだまだ理解度が低く、電車の中での変な目で見られたり、罵声を浴びせられたりと、障害を持っている人たちにはつらい環境があります。


でも、この子たちには健常児にはない素晴らしい感性や才能があるんです。

それを少しでも引き出してあげたいし、この子たちの感性に触れたい!と思ってます。


初めてのお花にちょっとドキドキして、触っていいよ。匂いかいでごらん。と言っても

すごーく嫌そう・・だけど、とっても優しく触ってニコッ😊


切るときは「いいの?」って表情。「一緒にチョキン!」したら「わっ」ってびっくりした表情。

感性をそのまま表現してくれる姿は本当にかわいいです。


がんばって作った作品がこちら!初めてですよ。とてもまとまっててびっくりです。

スイトピーをそぉーっと触って香る姿にこちらも優しい気持ちになりました。

いとこちゃんの作品がこちら。

出来上がったあと「えー。あたしのほうがバラバラ~」と笑ってました。

のびのびとアレンジしてくれてかわいいですよね。

花器もちぎり絵をして作っていただきました。

楽しんでくれたかなぁ。またあそぼうね。


春の花が楽しめる2月、3月はチューリップとスイトピーを存分に楽しもうと思います。


今日も暖かくしてお休みくださいね。

おやすみなさい

Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 フラワーセラピー&花育を行っている少人数制のおうちサロン JMFA認定校 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格取得

0コメント

  • 1000 / 1000