おはなあそび~花育🌸春の花たち

こんばんは。今日は空気が冷たく感じましたが太陽のぽかぽかさは春のようでしたね。


今日は、2歳から10歳までの子供たち6人におはなで遊んでもらいました😊

今日のテーマは「ひなまつり🎎」です。


ひな祭りは女の子がいる場合は女の子が主役になるお祭りです。

幸せを願い、邪気を払う。昔は紙で人型を作り「流しびな」をしたのが始まりです。

その後、座って飾る今のお雛様へと変化しました。


女の子のお祭りですが、子どもの幸せと行事を伝える意味で男の子もお祝いしてくださいね。


●使用したお花 チューリップ、菜の花、スイトピー、ラナンキュラス、ユーカリ

@生徒様のご自宅にて


今日遊ぶお花についてのおはなし。今日はお花の産地についてお話しました。

チューリップの産地は?菜の花の産地は?

いくつかヒントを出してあててもらったのですが、チューリップの産地のヒント1。

お米のおいしいところ。と言ったときに「新潟?」と3歳の男の子が答えてくれたのにはびっくりしました😱


花器のデザインは自由にちぎり絵。すきな折り紙をビリビリぺったん。

もっとやりたい!と底までやってくれました😊

春の花たちは茎が柔らかいので挿すのが難しいお花もあるけど、みんな一生懸命優しく挿してくれました。

小さなお友達はママの手を借りてチョッキン。年長さんは自分でチョッキン。

小学生はバランスを考えて活けてくれました。


そして。。出来上がった作品がこちら!


春らんまん🌸です😊

スイトピーと菜の花の香りにみんなが「いい匂い~」と言ってくれましたよ。

パステルカラーの花たちがみんなの手によって踊りだしそうです。


心穏やかにほっこりする暖かさを届けてくれていますね。

みんなとってもかわいくできました✨


難しかったって言ってたお友達もいましたが、楽しかったって言ってくれてよかったです😊



ご参加いただきありがとうございました。

また、おうちを開放していただきありがとうございました。



明日は春の嵐になるかも・・とのことです。

お気を付けくださいね。

おやすみなさい


Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000