ミモザの日🌸

こんにちは。さむい1日でした・・・
今日3月8日はミモザの日です。
ご存知でしたか?
「国際女性デー」といったほうが日本では知られていると思います。
女性の平等な社会参加や自由を求めるデモが行われたことがきっかけで今日が「国際女性デー」となりました。

イタリアでは「FESTA DELLA DONNA(フェスタ・デラ・ドンナ=女性の日)」とされ、男性が日ごろの感謝を込めて、母親や奥様、友人や同僚などに春を告げる旬の花である黄色いミモザを贈ります。このことから「ミモザの日」とも呼ばれるようになりました。 


愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈られた女性たちは、そのミモザを胸や髪に飾り、家事や育児から解放され、女友達と外食したり、おしゃべりに興じたりして束の間の自由を楽しむ日になります。

ロシアではチューリップを女性に贈る日とされているようです。


日本では、女性にお花を贈る男性も増えてきましたが、海外のように男性から女性に花を贈ることが照れくさくて出来ないという男性も少なくありません。

今日のような日に、さりげなくギフトするのもかっこいいですよね。


ミモザのセラピー効果は・・・

過去の傷から立ち直り、今の幸せや未来を楽しめるようにしてくれます。


まだまだ北日本では雪のところがありますね。

春が待ち遠しいです。

今日も暖かくしておやすみください。


おやすみなさい・・




Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000