5月のお話し🌸端午の節句

こんばんは。今日は昨日と違って穏やかなお天気でした☀️


八十八夜にふさわしい日。そして5日は立夏。もう夏なんですね。はやい・・


5月は、GWもあり、子どもの日、母の日とイベント盛りだくさんな月です。

子どもの日と言えば、菖蒲ですよね😊

花菖蒲もたくさん出回っています。Anelapuaでのレッスンも菖蒲を使ったレッスンを行っています。


端午の節句も男の子の日というイメージがありますが、みんなが無事に過ごせるように季節の節目に邪気払いをする日本の行事なのです🎏


もともとは古代中国で菖蒲を使って邪気払いをしたのが始まりです。

菖蒲の香りと薬草としての働きが災いや病気を払うと考えられていたから。

実は、お風呂にいれるのはサトイモ科の菖蒲、飾るのはアヤメ科の花菖蒲。別物なんですよ😊


菖蒲をお風呂にいれて、頭に巻くと賢くなる。は有名ですよね。

もうひとつおもしろいのが、葉っぱを適当にカットして、縦笛のように葉っぱの下をおさえて吹く。

ピーって鳴ったらラッキー!という遊びも😊


また、4日に菖蒲を枕にしいて寝る。翌日にお風呂にいれるという菖蒲枕をやられるおうちもありますよね。


こいのぼりのお話はこどもの日に・・・🎏


菖蒲を準備して、立夏に邪気を払いましょ!


では、明日から楽しい連休をお過ごしください。

おやすみなさい。

Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000