おうちフラワーセラピー🌸夏の花たちのアレンジ

こんばんは😊 とにかく暑い💦しか言葉が出ない毎日ですね。


そろそろ生花が持たなくなってきました😢ので、夏ならではの花たちのアレンジを楽しんでいただきました。


●使用したお花 ひまわり、クルクマ、アンスリューム、ミニアンス、ドラセナ

@生徒様のご自宅にて


アンスリュームは素敵なお花なのですが、なかなかご自身では購入されないお花だと思うので、アンスとひまわりを主役にグリーンが多めのパリスタイルでアレンジをしていただきました😊


パリスタイルは、グリーンの中にお花がいる。くらいグリーンを多く使います。


フリースタイルなので、グリーンは想像力を掻き立てて、いろいろな形にしていただくことで、よりパリスタイルっぽくなるんです😊


葉っぱで遊ぶのは子供たちが大好きで、これをやらせるといつまでも終わらない。というくらい集中して葉っぱの形作りを楽しんでくれます。

右脳で生活をしている子どもたちにとってはとっても楽しい作業なのですが、大人になるにつれて右脳より左脳を使うことが多くなり、考えこんでしまう方も少なくありません。


今回のお2人も、フリースタイルで。とお話しした瞬間・・「フリー・・・」と固まっていましたが、いざ、はじめてしまえば、とても素敵に葉っぱアレンジをしてくださいました。



こちらの生徒さんは、葉っぱを編み込みみたいに組み合わせると言って、バランスのよく曲線を描いてくださいました✨

ひまわりよりクルクマがかわいい💕とおっしゃってくださって、目立つところにいれてくれましたのクルクマが生かされた作品になりました✨


こちらの生徒さんはドラセナにワイヤーを使用し、ナミナミの流線を描いてくださいました。

ひまわりのスッとのびた印象をそのままにしたい。とひまわりの力強さを感じる作品になりました🌻

おふたりとも、とても感性が豊かで、ご自身では自信がない。とおっしゃりながらも気づけば手が動いていて、あっという間に作品が出来上がります。とっても素敵です。


今回のアレンジはすごく好きともおっしゃっていただき、こちらが感動です✨

ありがとうございました。


このように葉っぱでのアレンジは個性的な花たちとも相性がよく、右脳活性化ともなるため

能力開発にも役にたちます。


普段、左脳ばかりを使っている大人の方々も、たまには葉っぱをいろいろな形にして、子どものように遊んでみるのはいかがですか?

左脳とのバランスが整い、左脳で受けた知識をさらに広げることが出来るようになりますよ。



今日も寝苦しい夜になりそうです💦

熱中症などには十分にお気を付けくださいね。



おやすみなさい。

Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000