おはなあそび~花育🌸ハロウイン🎃

こんばんは😊

今日も夏日?太陽サンサンで気持ちのよい1日でした🌞


今日は、ハロウイン花育の日🎃子どもたちに会えるのがとっても楽しみでした。


●使用したお花 ガーベラ(2種)、ピンポンマム、SPマム、ケイトウ、リンドウ、

●参加年齢 3歳・5歳・小4年

@生徒様のご自宅にて


今日はハロウインの由来のお話しをしました。

昔むかし、10月31日が年の終わりと言われていました。その日は日本のお盆にあたる日で、天国から祖先のみなさんがおうちに帰ってくる日と言われていますが、あの世と今の境目となる日のため、祖先の霊だけでなく、悪霊や妖怪も人間の世界におりてくると言われています。


悪霊や妖怪たちは、秋に収穫される作物をもっていってしまったり、人間の子供をさらってしまう。とも言われていたため、仮装をして悪霊を追い払うという行事です。


子どもたちはいろいろなことを知っていて、

「ジャックオーランタンってかぼちゃ以外でも作る国があるんだよ」と言ったら「かぶ!」と元気に答えてくれるお姉さんがいてびっくりでした😳


さて、今日はみんなにこの絵の中にいるなにかを作っていただきます‼️


「ねこ?」「おばけ?」「その田んぼにいる鳥とかを追い払うやつ!」といろいろ言っていただきましたが、今日は「かかし」を作ってもらいました。


でも・・今の子供たちって「かかし」を知らない?知ってても見たことない。んですよね。

なので、「かかし」とは。のお話しもさせていただきました。

小さいお友達もお話しを聞いてくれてえらかったです!

「かかし作る~」と今日はいつもより難しかったけど、がんばってくれました。


とーーーってもかわいいジャックオーランタンカカシたち💕

すんばらしくかわいいです!「かわいい~」と声があがったのはうれしかったです😊

次は、花器を作ります。ハロウィンカップに飾り付けです。これもとても上手に作れました。


いよいよお花🌸今日のお花のお話し。

やっぱり産地を答えてくれる5歳の男の子。すばらしいです✨

みんな何度目かの花育なので、お花に慣れてきたのか、イメージがつくりやすかったのか、手がはやい💦どんどんアレンジが進みます。

葉っぱもいっぱいいれてくれてありがとう。花育を行うとゴミがあまり出ません。

おしみなく使ってくれるので、花たちも喜んでいます。


もくもくといろいろ考えながら、

「もうこれ切るよ~」「ここにいれるの~」などいろいろお話ししながら、作ってくれた作品たちがこちらです😍

5歳の男の子の作品🎃

ガーベラのバランスがとってもいいですね。

5歳の男の子の作品🎃産地が言える天才5歳😊

のびのびとお話ししているようです。

5歳の男の子の作品🎃

グリーン多めでナチュラル感満載です。

小学4年生の女の子の作品🎃

グルーピングされてる😳とびっくりです。

かかしの青いリボンが周りの花たちをひきたててくれてます。

小学4年生の女の子の作品🎃

縦のびる印象で前向きに背中を押してくれそうな作品です。黒のリボンとショッキングピンク選びが大人女子💕

一番小さな4歳になる男の子の作品🎃

ちいさいながらもいつもがんばってくれてるんです。なにも教えてないのに、三角形が出来てる。

ガーベラの入れ方も素敵です。

どれもこれもワクワクする作品ばかりです。


今回、お邪魔したお宅はお部屋がハロウィンで感動しちゃいました。

写真も撮っていただき雑貨も置いていただきました。みんなの作品があつまるとパーティみたいです🎃

今回も、子どもたちの成長に驚かされました。

いつもより自信をもってアレンジしていた気がします。


花育にご興味のある方はこちらをご覧ください

子どもたちの知らなかった一面や成長した姿をみることができます。


今日も本当に楽しい1日😊


明日もみなさんにとって笑顔あふれる1日になりますように。


おやすみなさい😴



Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000