花育~おはなあそび🌸クリスマス🎄

こんばんは😊今日の朝は壮絶に寒かったですね・・

お花の仕入れに行ったのですが、寒くてほしいものだけ買ってさっさと引き上げ。市場の方には本当に頭が下がります・・


週末はクリスマス花育を行いました🎄

@生徒さんのご自宅にて 

3歳、5歳、小学3年生、4年生


今回の季節のお話しはこれ。

クリスマスなので読み聞かせを行いました。

とっても心温まるやさしいおはなし。

これも大好きな絵本です。

みんな身を乗り出して聞いてくれています。

「みんなはサンタさんに何をお願いしたの?」

「スーパーファミコン」「人生ゲーム」「カーズ」「ゲームソフト」「うーん・・・」

「考え中なの?」「ないしょ~」ってかわいい💕

みんなお願い届くといいね~。


今回の花育のテーマはツリーアレンジ。

また花器からの制作です。

花器に飾りをつけて、ツリーから作ります。スギの木に「おっきいね~」「もう挿していい?」

世界でひとつのツリーをつくりました🎄

今日のお花たちは・・ガーベラ、バラ、ストック、ヒペリカム、ヒムロスギ、クジャクヒバ

上手にチョッキンしながら、お花をアレンジしていきます。


慣れたもので、上手に切っていけますよ。


小学生のお姉ちゃんたちは、自分で考える力を育みたいので、すべての花材を渡して出来上がりイメージを考えてから作ってもらいました‼️


ちっちゃくても「これここ!」「短くしないよ」などしっかり意志をもっているところに感動です✨

ツリーにデコレーションをして、みんなの作品ができました!


🎄5歳と3歳の作品⭐️

ガーベラをメインにするんだよ。なんてひとことも言ってないんです。すごいバランス。

花器もオリジナルでかわいいですね。

🎄小学3年生と5歳の作品⭐️

写真だとわかりづらいけど、モールをねじって二色にしてるところがアイディアです✨

左の子は花器をナナメに使ってるんです。

これも発想が豊かです😊

🎄小学4年生と5歳の作品⭐️

ストックがツリーみたいだと、デコレーションしてくれました。はなやかです✨

「花育」は子供たちのみずみずしい感性を引き出し、右脳に刺激を与える花あそびです。


フラワーアレンジのバランスとか全くお話ししません。

こどもたちがそれぞれ考えて作ることで、アイディア力やひらめきを育むことが出来ます。


本物のお花に触れることがうれしくて、楽しみながら五感をフルに使えます。



みんなの笑顔と笑い声に癒された時間でした😊

また来年もやろうね。

ご協力いただいた保護者のみなさま。

本当にありがとうございます。



今日も寒い夜・・

暖かくしておやすみください。


明日もキラキラ輝く1日になりますように⭐️


おやすみなさい😴



Anelapua

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000