花育🌸小学校での親子レクリエーション

こんばんは😊

毎日本当に寒いです❄️

昼間の太陽がとてもありがたい日々です☀


今週は、足立区の小学校での親子レクリエーションで「花育」講師をしてまいりました。

3年生の70名が参加。保護者の方と一緒に楽しみました😊

授業風景はアップできませんので、できる範囲でお話ししますね。


●使用したお花 ガーベラ、SPカーネーション、スイトピー、ヒペリカム、ルスカス

ペットボトルを花瓶にした花育を行いました。

はじめに親子で世界にひとつだけのペットボトル花瓶作り✨

子どもたちにマスキングテープやモチーフなど飾りたいものを持参していただき、好きなようにデザインしてもらいました。


3年生ともなると、凝った作品が出来上がるので、持参したものも様々😊

女の子はお気に入りのキャラクターのシールやリボン、ボンボン、モール、レースなどなど。

男の子は電車のシール、好きなキャラクターの小さなフィギュア、昆虫のオモチャなどなど。


私のタイムスケジュールには出来上がらず、

「まだ~」「えーはやい~」とリクエストされ、納得いくまで作ってもらいました・・・


お花のお話し🌸

名前を聞いてみたらスラスラ答える。

え?なんで??

なんと隠していたつもりなのに後ろに鏡があってばれちゃってた💦


じゃ、もっと難しいこと聞いてみよ。と産地のお話し。ヒント出すからわかったら大きな声言ってねと伝えるとやる気まんまん🤔


答えてくれる子が多くて、たくさん反応してくれることにびっくりしたけど、1個目で答えられちゃってる・・・そんなに簡単なヒントじゃなかったんだけど・・子どもたちってすごい。

子どもたちの参加意欲パワーに圧倒されて、天真爛漫に成長してることに感動。


お花を選ぶときも、アレンジをするときも真剣😊

長さを考えて、形を考えて・・楽しそうに作る笑顔をみると、わたしまで楽しくなりました。


出来上がりの作品は写真が使えそうでしたら、後日アップしたいと思います。

素晴らしい花瓶とかわいいアレンジを見せてくれました。


今回は先生方が本当に協力をしてくれて、たくさんの準備をしていただきました。

そして、先生方が素敵な方ばかりで「こんな先生たちだから子どもたちが天真爛漫なのかな」と

先生の温かさ、人を思いやる気持ちを肌で感じる1日でした。

本当に本当にありがたい・・という感謝の気持ちでいっぱいになる花育でした。



Anelapuaでは、2歳くらいから花育に参加できるように、ハサミが使えない場合は保護者の方の補助付きで行っております。

親御さんも「ここまでできるの?」「ちゃんとアレンジになってる」などうれしい感想をいただいております。子どもたちのみずみずしい感性に触れられますよ。



今日も寒くなりそう❄️

暖かくしておやすみください。


明日も笑顔の1日となりますように

おやすみなさい😴

Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000