6月のお話し🌸水無月~田んぼに水をいれる月

こんばんは😊

みなさんの地域では台風の影響はなかったですか?

6月になってすっかり更新せずに11日もたってしまいました。ダメダメです・・・


さて。気を取り直して!

6月にはいり、日がのびて本当に過ごしやすく気持ちの良い時間が流れています。

暦の上では今日が入梅の目安となる日。

今年は台風とあたってしまいましたか。。


6月は1年のうちの半分にあたる月なので

30日ころには、神社で「夏越しの祓」の行事が行われます。

夏の神社にいくと、境内におっきな藁の輪っかを見たことはないですか?

「茅の輪くぐり」と言って、左回り・右回り・左回りと八の字を書くように3回茅の輪をくぐります。

半年の汚れを払って、無病息災を祈ります。

これは、私の田舎の「武田神社」の茅の輪です。

神社でみつけたらやってみてくださいね。

さて。6月のお花し🌸

6月の花と言ったら、「紫陽花」ですよね。

あちこちで色とりどりのもこもこした姿をみることができます。


「紫陽花」のセラピー効果は・・

理性や穏やかさ・優しさをもたらしてくれます。

また、鎮静効果のあるパープルは冷静な心をよみがえらせてくれます。


最近、お天気予報でもやっていましたが、紫陽花はこれが花ではないんですよ。

花に見えているのは「装飾花」でほんとうの花は装飾花の奥にあって、その鼻に雌しべや雄しべがあるんです。

覗くのは申し訳ないけど、覗いてみたくなる(笑)

雨の季節はどうしても憂鬱になりがちなので、紫陽花たちに癒しをいただきながら歩きたいです。


そして、花の市場では、すでに夏の花たちが!

「ひまわり」「ゆり」「クルクマ」「ブルーベリー」たちが出始めました。

もうひまわり!って思いながらも、来月のレッスンでは使いたいと思います😊


2018年も半分!

上半期の嫌なことも祓って、心地よく過ごしたいです。


では、明日も笑顔で過ごせますように。


おやすみなさい😴



Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000