7月のお話し🌸文月~七夕に文や願いをささげる月

こんばんは😊風の強い1日。暑いから風があるとちょっとがんばれます。


7月になりました。早いですね~

今年は季節の進みが早いのか、すでに「百日紅(さるすべり)」が咲いていたり

一番びっくりしたのは「コスモス」が咲いていたこと・・

梅雨明けも早かったですね。「フヨウ」の花が一番上まで咲くと梅雨明けと言われていますが

咲いちゃってたんです。まさか・・・と思っていたら梅雨明け・・

まだ「紫陽花」も満足に楽しめてないのに・・・と。


7月と言えば、「七夕」さま。

夜空を眺めると夏の大三角形をみることができます。

白鳥座の「デネブ」、琴座の「ベガ」が織姫様、わし座の「アルタイル」が彦星様

1年に一度会うことが許されている伝説。

七夕は日本古来の「棚機つ女(たなばたつめ)」といって水辺に作った棚の上で神様に捧げる神御子(かみこ)を織る女性のお話し。そして、水辺で汚れを払う風習が結びついた行事。

「棚機(たなばた)」から「七夕(しちせき)」を「たなばた」と読むようになりました。

願い事は、はたおりの上達を願う日でもあったところから今に伝わっていると言われています。


先日28日もストロベリームーンの満月が出ていましたね。

そして、30日に戸田ではハロと言って、太陽の周り輪っかの虹をみることが出来ました。

この日、私は結婚式参列だったので、奇跡が起きたかと思って大騒ぎでした~😊


今年の七夕は雨予報ですが、夏の星はまだまだ楽しめるので、お空を眺めて癒しとパワーをもらってくださいね。


7月のお花し🌸

ひまわりが咲きはじめ、夏の花たちが元気な姿を見せてくれています。

ひまわりのセラピー効果は・・・

お花の中でも一番パワーの強いひまわり🌻大好きな方も多いと思います。

ひまわりはまっすぐ上を向いて咲く強さをもっています。

そして元気の源である黄色。ビビットカラーの黄色は自分を表現する勇気をくれます。

しっかりと地面に根をはり、他者へのまっすぐな優しさを強さをくれるお花です。

ただ・・ひまわり好きさん。

強さはもってますが、柔軟性はありません。がんばりすぎず、意固地にならないように

ご自身なりのストレス発散をしてくださいね。


今年の夏は長くなりそうです☀食欲もなくなりそうですが・・

「七夕」の食べ物は「そうめん」

麦の収穫を願うという意味もありますが、織姫の織り糸や天の川に見立てて5色のそうめんを使うのも

食卓が七夕らしくて素敵です。


では、明日も笑顔いっぱいの日になりますように。


おやすみなさい









Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000