8月のお話し🌸葉月~葉が落ちる葉落ち月

こんばんは😊あつい💦

8月になりましたね。猛暑の日々で負けそうですが、8月ってなんとなくワクワクします😊


8月にはいって戸田ではあちこちで盆踊りが開催されています。

最近、音を出す行事が懸念される中、盆踊りの音楽が聞こえたり、

半被姿の子どもたちが太鼓をたたいている姿をみると、「日本の行事っていいな~」と思います。

もともとは、お盆を迎えた精霊をなぐさめあの世に送る行事なんです

この世に生きる人たちにとって、生きることの喜びを感じ、災いを払うって意味を持っています。

地域の方々との交流や再会の場でもあるので、盆踊りがなんとなくさみしいのは、出会いと別れがあって夏を惜しむ感じがあるからかもしれませんが、

日本の行事。ずっと続けてほしいです。


猛暑続きですが、暦の上では、年に4回の季節が変わるとき。

「立秋」をむかえます。そうしたら残暑ですね。

そんな気は全然しないけど(笑)

そして、そのころからお盆の準備をはじめます。


今も”ほおづき”や”盆提灯”が目にはいります。

お盆は、ご先祖様に「おかげ様で元気に暮らしております。」と感謝する行事です。

”ほおづき”はちょうちんに形が似ているので、道を照らすという意味で盆花と一緒に飾ります。

小さい頃、ほおづきで遊んだなぁと思いだします。


8月のお花し🌸

夏の花といったら「ひまわり」ですよね~。

あちこちのおうちでも元気に咲いています。

陽のむくほうにまわって成長するから、

「ひ、まわり」って知ってました?

ひまわりのセラピー効果は・・

上を向いてまっすぐ生きることを教えてくれます。

虚勢をはった力強さではなく、おおらかな力強さを他者に与える喜びを教えてくれます。

花の中でも一番、気のつよいお花なので、ちょっと強すぎる場合は、パステルカラーなどの

優しい色のお花を添えることで、そのパワーを和らげることができます🌻


夏を感じる花。

「さるすべり」も道中を飾ってますよね。

通り沿いにずっと咲いてるというところもあると思います。

小さな花がいっぱいついているので、みつけてくださいね。

まだまだ暑い日が続きそうです。


今、anelapuaでは、新商品の制作をしています。

出来上がったらお見せしたいので、お待ちください。


楽しい8月をお過ごしくださいね😊

明日も笑顔でいられる1日になりますように。


火星もまだきれいです⭐️

夏の大三角形も見えますよ〜


おやすみなさい😴




Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000