おはなあそび~花育🌸ペットボトルの花器つくり

こんばんは😊

今日は雷雨にあい、車から出れない状態が1時間( ノД`)でしたが、気温が37℃あったのに一気に27度になっていく・・・

と興味津々で眺めてしまいました(笑)


夏休みの花育を開催したので、花育レポします😊

今回はペットボトルを使用して、オリジナル花器を作ります!

夏の間はお花のお世話が大変なので、今日はジェリーボールを使用しました。

●使用したお花

ひまわり・りんどう・トルコキキョウ・アワ・ソリダコ

@生徒様のご自宅にて

●参加年齢 3歳~


今日も元気なみんな😊

元気に「こんにちは~」と言ってくれます。

すでに夏休みの思い出が出来ているようで、

「どこどこにいったよ~」「映画みたよ~」などなどたくさんお話しをしてくれます。


まずは、ペットボトルで花器を作ります!

好きなシールやデコグッズを持参していただいたので、みんなで思い思いの花器作り。

ちっちゃい手でも上手に作ります。

「みて~夏でしょう?」「鈴つけていい?」

「おさかないっぱいにするの~」などなど

みんなの感性がいっぱい表現されています。

それぞれのかわいい花器が出来上がりました!

さて、次は、ジェリーボールをいれていきます。

いろんな色があるので好きな色を選んでもらいました。今度は(笑)「まぜたい~」「触りたい~」などなど、興味津々です(笑)

そーっといれないと出ちゃうよ~。慎重です(笑)

最後にはシェイクしちゃう子もいて「きもちいい~」と初めての感触に喜んでもらえました😊


さてさて、お花をアレンジします。

いつもは私からお花を渡しているのですが、今日は自分で選んでもらいました。

お花屋さんに行ったときに、たくさんのお花から1本抜く練習です。

とっても優しいお声が聞こえました。

「ひまわりはじぃじが好きな花だよね。じぃじにひまわり🌻」と優しいですね。


選んだお花を好きなようにアレンジ!

何度も花育に参加してくれているので、ハサミももう得意だね。

今日のお花たちはちょっと茎が固くて大変だったけど、一生懸命アレンジしてくれました😊

みんなの作品をご紹介します。


いかがですか?

みんなかわいくて涼し気なアレンジが完成しています😊

まさか鈴をつけると思っていなかったけど、鈴の音が涼しさを増してくれました。

水族館のようにお魚いっぱいの花器は、海の中にいるような気持ちにさせてくれます。

こどもたちの感性には本当におどろかされます。


今回も参加していただきありがとうございました。またやろうね😊


家族と笑顔いっぱいの毎日になりますように😊

子どもたちの五感は特に鋭いので、花の感触やエネルギーを吸収することで、自己表現を育むことができます。

ぜひ、1度、ご体験ください。

ご予算やお時間など、出来る限り対応いたしますので、お気軽にご相談ください。


Anelapuaフラワーセラピー&花育サロン

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000