おはなあそび~花育🌸ハーバリウム

こんばんは😊

ツクツクボウシが鳴きはじめ、夜には虫の声が聞こえるようになりました。

まだまだ暑いけど、秋が近づいていますね。


今日は、夏休みの自由工作にもなるといいな!ということで、ハーバリウム花育!

小学校5年生の女の子たちのリクエストで開催いたしました。

@Anelapuaサロンにて



Anelapuaのハーバリウムはビュッフェ形式をとっておりますので、子どもたちも好きな花を好きなボトルに詰めてのチャレンジです✨


まずは、「今日、心惹かれる色で作ってみようかぁ。何色?」と聞いてみたら・・

「暗い色!」「ピンクとか黄色」と元気にお返事が返ってきたのですが・・「ん?」

暗い色って言った?なにかあったの?って聞いたら、「んーなんとなく~」と元気にお返事。

元気なんだね😊よかった😊


色が決まったら、お花を決めていきます🌸

デザインを決めて、いざ、ボトルに入れていきます。 

「わーー変な向き~」「砂いれたい~」女の子は本当ににぎやかで楽しい💕

どんどんいろんなアイディアが生まれてくるみたいで

「季節ごとに全部作りたい!」「今度はきれいな色で!」「クリスマスがいいな~」

などなど・・創造が尽きることはありません。

出来上がったボトルからオイルをいれていきます。

キラキラ光るボトルを見て、目もキラキラにしてくれます。「うわ~きれい~✨」

そんな姿を見ているだけで、私は幸せ💕

本当にかわいいです。


リボンをつけたら出来上がり!がんばったね~😊

好きな色のお花を詰めた作品とクリスマスをイメージ🎄

夏のマーメイドと梅雨の季節を表現したそうです😊

パープルに黒のカスミ草とは斬新な発想!

春の桜とハロウイン🎃をイメージ。

桜ピンクがかわいいと言ってくれました。

楽しんでくれたかな。

おうちに飾るって喜んでくれてました。

かわいくできたねっ!

またやろうね。

きてくれてありがとう!


今日も涼しい夜です。

このまま涼しくなってほしいぃ~。


明日も笑顔あふれる幸せな1日でありますように・・


おやすみなさい😴


~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000