おはなあそび~花育🌸ペットボトルアレンジ

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

AnelapuaのKaoriです🌸

グッと寒くなりましたね。初冠雪を迎えた場所もあるとか・・

寒さとともに、夕焼けも星もきれいな日々です🌟


今日は、都内の小学校で花育授業を行ってきました。

小学校3年生の花育です🌸ペットボトルで花瓶を作ってもらって、お花をアレンジしてきました。

学校の授業なので、お写真はありませんが、お花とペットボトルのデコグッズの写真だけになっちゃってます・・

デコグッズもたくさん準備しました。毛糸が人気で淡いブルーとピンクがどんどんなくなっていきました。女の子たちのこだわりがとっても強く、もうちょっとやりたい!と言ってもらえたのがとってもうれしかったです。

ガーベラのお名前知ってる?と聞いたら「ダンデライオン!」

「え?英語?」そして、「チェリーブロッサム!」「え?桜の英語?」と英語で答える子がいてびっくりしました。

校長先生によると、先日英語の先生がきたそうで、子どもってすぐ覚えるんですね。と感動していました。

「そういうこと・・・びっくりしました・・・」


お花の名前を忘れないように、男の子がノートに書いていたのも印象的。

子どもにとっては、なんでも興味になるんですね。それが好奇心!


楽しんでくれたらとってもうれしい~。また出来たらいいな。


花育は、普段触れない花屋さんの花に触れられる喜び。自然産物の花を自由に触れる喜びとともに、「ひらめき力」「感性」「アイディア力」を引き出します。

Anelapuaでは、補助付きであれば2歳から、「花育」体験をお勧めしています。

こどもたちのみずみずしい感性に触れてみてください。

笑顔いっぱいになる子どもたちに出会えます。


また、一緒に花育活動をしてくれる「花育士」の育成を行っております。

短期であれば、5日で花育士の資格が取得できます。

ご興味のある方はぜひ、ご連絡ください。


今日はたくさんの笑顔をかわいい作品に出会えて、本当に幸せな1日でした✨


明日も素敵な1日になりますように。


おやすみなさい🌙


~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000