11月のお話し🌸霜月~霜が降る月

こんばんは😊今日は雨模様☔

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

AnelapuaのKaoriです🌸

お天気続きだったので、この湿度がうれしかったりもします😊


11月ですね~。早すぎて困りものです💦

先日、台東区の小学校で花育をさせていただいた帰りに「酉の市」に行ってきました。

11月のおおきな行事ですよね。

酉の日は12日ごとにめぐってくるので、「一の酉」「二の酉」「三の酉」と3日にわけて行われます。

熊手や招き猫が露店で売られているので、とーっても華やかで活気にあふれています!

「商売繁盛」「開運招福」を願うので、あちこちで商売繁盛を願う掛け声や手拍子に元気をもらいます!

熊手は、福をかきこむと言われていて、年々、大きく買いなおしていくとさらに福を招くというのは有名です。お参りもとってもながーーい行列ができていましたよ。

私もお参りと同時に、御朱印もいただけたので、とっても満足でした😊


11月は収穫も終え、田んぼの神様に感謝し、見送る行事も行われます。

「十日夜(とうかんや)」世話になったカカシにお供えをしたり、一緒にお月見をしたり。

また、「わら鉄砲」と言って、わらを束ねたもので地面を思いっきりたたく行事。

土に元気になってもらうおまじないです。


十三夜くらいから、昔からのいわれとおり本当にお月様がきれいですもんね。

仕事帰りなど、空を眺めてくてくださいね。


さてさて、11月のお花し🌸

夏から冬にむけて、お外で見える花が少なくなってきますが、和っぽい花たちが咲き始めます。かわいいものを紹介します。


🌸千日紅 開花時期がとっても長いのでセンニチコウと名付けられました。

ドライフラワーになるので、ハーバリウムにも使えるコロンしたかわいいお花です。

秋が旬で、お花屋さんに並んでいると思いますが、赤・ピンク・白・朱赤・紫があります。

かわいい部分はガクにあたるところ。ここの色が変わらないのでドライフラワーで楽しめます。

花言葉は「色あせぬ恋」「永遠の恋」

千日くらい長く花を咲かせるということからも幸せになれるお花です。

秋のお花もたくさん楽しんでくださいね。


明日も笑顔の1日になりますように。


おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000