おはなあそび~花育🌸小学校にて

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

AnelapuaのKaoriです🌸

昨日、都内の小学校で花育の授業を行ってきました!

小学校1年生を3クラス。花育士仲間にお手伝いをしていただき開催いたしました。


今回は、1時間目から3時間目までを使ってのゆったりとした花育です。

子どもたちに会えるのを楽しみにしていました。

ペットボトルを使用しての花瓶作りをしてもらって、お花をいれていきます。


●使用したお花 ガーベラ・バラ・ヒペリカム・ルスカス

●小学1年生 70名

学校にいったら感動する出来事が!!

廊下に貼られていた、子どもたちの絵が花の絵。それも「こんなお花があったら楽しい気持ちになれる」と想像して書いた花たちの絵。

なんてタイミングなの!!と感動しまくりました😊


子どもたちに自己紹介したら、原田先生っているんだよって言われたので、そっか~と言っていたら、女の子が「かおり先生でいい?」って聞いてきてなんだかほっこり😊

子どもたちが制作した花瓶。小さいのにペットボトルのカットも自分たちでやったそう。

上手に出来てます。

子どもたちが飽きないように、お花のお話しをがんばります。

いろんな声をあげてくれる子どもたちとお話ししていると、時間を忘れてしまうのが、私の悪いところ・・なので、今日は忘れないように・・(笑)


好きな花を選んでもらっての作品がこちら!

ヒペリカムを見て、これおしゃれだね。と言っていた女の子。

最近の子どもたちは大人っぽいです(笑)

お花のお顔をちゃんと見てくれて、よりかわいく見えるように活けてくれました。

1年生なのに、すばらしいですよね!

どうだった?って聞いたら

「お花の名前がたくさん知れてよかった😊」

「きれいにできてうれしい😊」「お花に触れてうれしかった」とうれしい声を聞かせてくれました。


また、どこかで会えたらうれしいな。

今日は参加してくれてありがとうございました。

ご協力いただいたみなさまにも感謝です。


花育活動がどんどん広がっていくことを願いながら、活動していきたいと思います!


今日はとっても幸せな1日でした。

明日もみなさんにとって笑顔の1日でありますように。


おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000