お散歩🍁紅葉&お寺セラピー~すきなお寺さん

こんばんは😊今日は暖かい1日でした。

上着なしでも過ごせることがとっても嬉しい😊


レッスンレポを綴ることが多いので、今日はもみじ散歩でも綴ろうと思います


お散歩大好き!神社仏閣大好き。なかでも宮司さんやお坊さんの講話を聴くのが好きなので

あちこち訪れることが多いです🍁

神聖な場所に身を置くことで、普段気づかない心の動きや落ち着きを取り戻すことが出来ます。心と身体と呼吸を整えてエネルギーを整える。セラピー効果の高い場所。


今日は、この時期、大変は混雑となっている京都の紅葉のおススメをご紹介!

なかでも、私の好きな神社仏閣を綴ろうと思います


🍁瑞厳山 圓光寺(最寄駅:叡山電鉄 一乗寺駅)

大好きなお地蔵さんのいらっしゃる家康が国内教学の発展を図るために学校として圓光寺を建立しました。もともとは伏見に建立されました。


✨お気に入りの場所①水琴窟

水琴窟のある寺院は他にもたくさんありますが、こちらの音色がとても好き。

フチの広い盃型があまりなく、圓光寺型ともいわれているそうですよ。

耳を澄ませば心地よく癒されます。

✨お気に入りの場所②十牛之庭

紅葉の真っ盛りには早朝に拝観しないと全体は撮影できませんが、この景色を見ることができます。

青葉の頃も訪れたのですが、青葉のイキイキしたエネルギーもとても好きです。

こんな撮影ができるのと、静かで落ち着ける場所です。

✨好きな場所③お地蔵様

インスタでもよく見かけるかわいいお地蔵さま。

ほっぺに手をあてて、なんともいえない笑みを届けてくれます。

わたしの待ち受け画面です😊美しいコケの庭園に紅葉が舞うので、とってもきれいですが

紅葉が見頃の頃は、こんなふうに微笑んでくれます。

落葉が多くなると、こんなふうに💕

真っ赤な絨毯の中でも優しく微笑んでくれます。

そして、そして、青葉のときもかわいく💕

圓光寺さんのお地蔵さまマニアのようになってますが、このお地蔵さまの近くに行くと本当に癒されるので、必ず訪れるお寺さんです。

でも・・以前はなかったのですが、お賽銭を置いていかれるようになって。

コケがそこだけなくなってしまったので、写真を撮るとき、お賽銭が写り込むようになってしまいました・・


一乗寺周辺には、ほかにも素敵な場所がたくさんあります。

最近は、知名度もあがってきたので、春も秋も、お地蔵さまとゆっくりお話しすることが出来なくなってきました。また、静かになったころ訪れたいと思います。


🍁一乗寺駅周辺での穴場は、「狸山谷不動院」

詩仙堂からさらに山奥に進むと、狸山谷不動院の入り口があります。

その名のとおり、たぬきさんがいっぱいいる(笑)

そして・・なにこれ・・と思わず声がでてしまう・・250段て・・

あ。これは青葉のときに訪れました。

絶対に登って「咤怒鬼(たぬき)不動明王さん」にあう!と心に決めないと挫けます・・

わかるんだけど・・ところどころにたぬきさんが段数を教えてくれる・・

それが、いいのか悪いのか、99くらいで辛くなってきますが。それでもがんばると!


清水さんを連想させる舞台のはしらが!圧巻です!!!

この日は、不動明王さま300年祭でしたので、なんと「咤怒鬼不動明王さま」の目の前に行くことができました。

ものすごい霊気?エネルギー?神聖な空気とともに感じる暑いような重いような不思議な感覚。勇気と活力をいただけるご利益の高い場所。

がんばった甲斐があったぁ~💦こんな近くで不動明王さまを感じれるなんて。と感動です。

250段がんばる意味ありますので、是非がんばってみてください!

ありがたく御朱印もいただきました😊


紅葉のおすすめはまたアップしたいと思います。


今日は雨っぽいですね。

風邪ひかないようにお気をつけくださいね。


おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000