お散歩🍁紅葉&お寺セラピー~すきなお寺さん

こんばんは😊埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


今週で紅葉も散ってしまうかもなので、おススメを綴りたいと思います。

よく、神社や寺院はパワースポットと言われていますが、神社仏閣があるからパワースポットではなく、その場所が昔からパワースポットと言われているから、そこに神社仏閣を建てているんです。身を置くことで、邪念を払えたり、身を清めたり。

神様や仏様のエネルギーを存分に感じることができます。


🍁鷹峰山 寶樹林 源光庵

悟りの窓・迷いの窓で有名な曹洞宗のお寺さんです。京都観光でこられるとちょっと遠い。ちょっと不便かもしれません。自転車で行くと激坂が待っていますが、必死に登ります。

ポスターでご覧になった方もおおいでしょうね。

丸いほうが「悟りの窓」

「禅と円通」の心を表していて、円は宇宙を表してします。

四角いほうが「迷いの窓」

「人間の生涯」を象徴し、生老病死の四苦八苦表しています。

また本堂内の天井は、伏見桃山城の遺構で、鳥居彦右衛門と石田三成の交戦に負けた際、自刃した際の痕跡があり、「血天井」として残っているものです。

手形や足型がくっきり残っているのには、その時代の恐ろしさを感じます。


庭園は、見事な紅葉を見せてくれます。

この日はよく晴れた日でしたので、青空に赤がとってもよく映えます。

何時間でも見ていられる景色です🍁

庭園だけでなく、あちこちの窓からのぞけば紅葉。といったとても贅沢な場所です。

静かでとても素敵なお寺さんです。近所にも素敵なお寺さんがあります。


🍁光悦寺

京都の北。鷹峯三山を見渡せる景勝の地にたつ、日蓮宗の寺院です。

家康が本阿弥光悦扇に野屋敷として与えた土地だそうです。参道から紅葉街道になっていますが、歩いての撮影は禁止です。

鷹峯3山を眺めることができる、のんびり散策できる場所です。

そして、この光悦寺の目の前にある

🍁日蓮宗 清雲山 園成寺 

「洛陽十二支妙見めぐり」の一つ、鷹峯の岩戸妙見宮として知られるお寺です

こちらのお寺さんの紅葉が見事でした!撮影禁止なので、入り口からのみで・・

お寺さんだけど、中に鳥居がある・・御所の白雲弁財天様が祀られているそうです。

静かでとっても癒されし、パワーを感じる場所でした。

正面に鎮座している、妙見大菩薩様は、北極星と北斗七星を神格化した菩薩様だそうです。

星好きには興味津々の場所でした。


そして、鷹峯の帰りに立ち寄れる場所がここ。テッパンですが、やっぱり素敵な場所

🍁北野天満宮 

天神様には不思議がいっぱい。その中でも三光門は「星欠けの門」と言われています。

門を見上げると、真っ赤な太陽☀

そして、金色のお月様🌙

もうひとつ足りません。門の下で話していたガイドさんの言葉に耳を澄ませると、天神様の本殿の上に輝くのが北斗七星。だから、北野天満宮。と話していました。

そのほかにも不思議がたくさんあるので、歩いてみるのも楽しめると思います。

この時期には、御土居のもみじ苑にいかないとね。

うぐいす橋の前はすごい人だかりですが、やはり御土居のもみじはすばらしいです!

魅了されるのは仕方のないことですね。いつもどこかに立ち寄ってから寄らせていただいているので、夕日のことが多くて・・今度は一番に立ち寄ろうと思いました(笑)


京の紅葉は終わりかけてきましたが、これからあちこちのお庭がもみじの絨毯になるんでしょうね。それもとても風情があって好きです。


東京は今が見頃なので、植物たちのメッセージを受け取ってくださいね。


今日は少し暖かい?

風邪などひかれませんように。お気をつけくださいね。


明日も素敵な1日になりますように。


おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000