2月のお話し🌸如月~衣更着(ころもさらにきる)

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

AnelapuaのKaoriです。

2月になりました!今日は節分ですね。まめまきはされましたか?

あちこちの神社でも節分祭が行われていますが、お花の前に、個人的に好きな神社の節分祭を綴りますね。


⛩京都 八坂神社

祇園社ともいわれる京都に行った際には必ず訪れる神社ですよね。

私も昔から好きな神社のひとつで、京都に行ったらまずは八坂さんにお参りに行きます。

四条通りからはいりがちですが、こちらは西楼門で正面ではないので、四条通りから東大路通りに右折して、南楼門からご参拝し、西楼門から四条通りに・・をおススメします😊

有名すぎる神社なのですが、摂社・末社と合わせると13社お参りできるってご存知でしたか?

「美」の神様が祀られている「美御前社」のも美容水がいただけることも、「ご縁」の神様が祀られている「大国主社」でのうさぎさんも有名!


そして、青い龍が住んでいるともの言われている八坂さん。


ご祭神は「素戔嗚尊(すさのおのみこと)」で、一緒に祀られているのが、妻の「櫛稲田姫命」と子供の「八柱 御子神」です。

素戔嗚尊(すさのおのみこと)は出雲で八つの頭を持つ大きな蛇である「八岐大蛇」を退治して、櫛稲田姫命と結婚したと言われています。そして子どもたちが8人・・なんとも不思議ですが、その二人が祀られている本殿の下には、大きな池があって龍が棲むという伝説があります。


平安京に深いかかわりのある神社をお参りする際にも八坂神社は外せません。方角を司る四神である北の玄武、東の蒼龍、南の朱雀、西の白虎が守護する「四神相応の地」として平安京が造られました。「中心を守る=平安神宮」から、「北の玄武=上賀茂神社」「東の蒼龍=八坂神社」「南の朱雀=城南宮」「西の白虎=松尾大社」と各方位を司る神がいます。五社巡りの御朱印もあるので巡られて、各方位の神々のエネルギーをいただけます!

その中の蒼い龍が八坂さんにあたります。


その八坂神社で行われる「節分祭」は、2月の2日・3日に行われます。

しかも1日4~5回!舞踊奉納と豆まきが開催されます。節分は立春を迎える季節の変わり目の行事。新春に向けて邪気や冬の寒さを払う。という意味があります。

八坂神社では、本殿の前の提灯いっぱいの舞殿で華やかに行われます。

春よ来い!って気持ちになります。

さて、2月のお花たち。

近所でも梅の花が咲き始めました🌸

梅の次に桃が咲いて!そしたら桜です🌸楽しみ~!!

関東でもきれいな梅苑がありますが、京都の好きな場所をもうひとつ。


⛩北野天満宮 梅苑 

紅葉の美しさで有名な北野天満宮ですが、春を告げる「天神さんの梅開き」として、たくさんの梅を眺めることができて、2月上旬から開園し、3月まで楽しめるので春を感じることができます🌸


北野天満宮で紅葉や梅を楽しむ際は、お茶券付きなので、のんびり自然とパワーをいただくことができて、ココロも身体もポカポカになれます。

そして、この梅苑の梅たちが、新年ことはじめセットにはいっている「大福梅」となります。天神様のご利益が詰まった梅です✨



まだまだ、冬まっさかりですが、すこーしずつ春が近づいてきているので、春をみつけながら過ごしたいです。


でも!市場には春の花まっさかり!なので、春の花に出会えるのは今!ですよ~🌸

サーモンオレンジの優しいチューリップも今が旬!



では・・

まめまきしよ~っと!


元気に新春を迎えられますように。明日も笑顔ですごせますように。


おやすみなさい🌙





~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000