おはなあそび~花育🌸「巣立ちの会」をデコレーション

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 AnelapuaのKaoriです。


昨日、都内小学校で「花育」講師をしてまいりましたので、子どもたちの作品をご紹介します🌸

晴れるかな~と心配だったのですが、とってもきれいな朝日であがりました😊


使用した花たち🌸最近の学校はひとクラス25人前後で2クラスくらいしかないんです。

今回も6年生の2クラス 約50人。お花屋さんが「巣立ちの会」らしいカラフルな花を準備してくださいました。春の花育はとても華やかです!

花束風にラッピングして会場に飾ります。保護者の方へのメッセージをつけて、名札の代わりに。

ラッピングをするときは、お友達に協力してもらって仲良く作ってもらいました。


でも、6年生ですよね(笑)照れもあるようで・・

「え~、俺、こいつやだよ~」とか、「違う人がいい~」と言いながらも仲良し💕

「俺がやってやるよ!」と男前なことを言う男の子も。花育はいつも男の子が目立ちます(笑)


6年生ということもあったので、いつもより細かい作業を要求したので、みんな「集中しないとやばいぞ!」とも(笑)でも、さすがは6年生。細かさも集中力も期待以上!!


出来上がった花瓶に、お花をアレンジしていきます。

お花選びは、子どもたちの気持ちが洗われます。今回も「黄色!」「ピンク!」とみんなバラバラでしたが「ピンク」が人気でした。

長さを考えて、お花を配置していきます。

悩む子、いさぎいい子、そーっとそーっとアレンジする子。みんな楽しそうにお花を楽しんでいるようでした😊


とっても素敵にできあがりました!

こちら、両方とも男の子の作品です🌸

色の組み合わせも、6年生は考えてます。

お花だけでもかわいいのですが、ここにコースターを作りたい!とのご要望をいただき

急遽、折り紙でコースター作りをいたしました。

みんな、すっごく上手で、レースのようにカットしたり、おはなのようにしたり、私が教えられてしまいました💦


いつも花育の最後に感想を聞くのですが、今回は本当にうれしかったんです。

相撲部の男の子が「生け花クラブにはいる!」(笑)

サッカー大好きな男の子が「図工の授業はこれにしてください!」(ありがとう(´;ω;`))

女の子が「たくさんのお花を触れてたのしかった!」 


そして・・

「先生!巣立ちの会、見て帰ってください!先生に言ってあげるから!」と(´;ω;`)


担任の先生から

「子どもたちの顔を見ればわかります。ずっと笑顔だし、笑ってます。かなり楽しいんだと思います。お花は癒されるし、すごい力ですね。」

とてもうれしくて、涙がでそうでした・・・ありがとうございます・・

会場となる、体育館に並べてみると、準備中の体育館が一気に華やかに🌸

みんなから、ご父兄にむけられたメッセージに温かさを感じます。たくさんの方に感謝をこめて。

やっぱり泣けてくる・・


卒業まで、あと17日。

みんなのお手製のカウントダウンカレンダーが教室に飾られていました。

1枚1枚の言葉に、成長を感じます。

「卒業するのさみしいね~。みんな同じ中学校いけるの?」と聞いてみたら

「ううん。別れる子もいるし、受験した子もいるから、みんなじゃないの。さみしいなぁ」と。

お受験が当たり前になっている、平成っ子だなぁと思いました。


一生懸命、練習した「巣立ちの会」きっと成功されたことでしょう。

みんなに笑顔あふれる未来が待っていますように。卒業おめでとう。


そして、このような機会にお声がけいただいた、先生をはじめ、みなさまに感謝です。

ありがとうございました。


今回は、JMFAナチュラル美生活協会への依頼で講師をさせていただきました。

Anelapuaでも花育のご依頼を承っております。

巣立ちの会や、学年の思い出に、ご予算のご相談からさせていただいております。


お気軽にご相談ください。


明日は晴れるかな。

おやすみなさい🌙










~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000