資格レッスンレポ🌸フラワーライフセラピスト生花

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 AnelapuaのKaoriです。

なんだか慌ただしく・・またまたおさぼりしていました💦


先日から、新規のフラワーライフセラピスト講座の生徒さんが受講をはじめたので、レッスンレポ🌸

花屋さんの生徒さんなので、逆にいろいろ教えてもらっちゃおうかなと思ってます😊


こちらの生徒さんは、「心理フレッシュフラワーアドバイザー」にしようか「フラワーライフセラピスト」にしようかご検討されていましたが、将来、お花の仕事のままでいたいということから「フラワーライフセラピスト」を選択くださいました。


「フラワーライフセラピスト」は全16単位のフラワーセラピストになるための基本的な知識を学んでいただいております。主にアレンジが好き、やりたい。などアレンジメントが含まれた講座です。

フラワーセラピストは「花を通じて人を癒す」ことが仕事なので、その人に合った花選びやフラワーエッセンス選びをしなければなりません。


なので、講座には心理学が含まれています。心理学って難しそうですが、JMFAの心理学は世界一簡単にわかりやすい!と自負しております!そして、普段の生活にもすぐ役に立つ心理学をお話しするので、肩のちからをぬいて聞いていただけると思います😊


さて、今回の生徒さんは4日間集中をお選びいただいたので、1日講座です! 

心理学を2単位お話しして、がんばって聞いていただいてからのアレンジレッスン!

この季節、レッスンやオーダーをいただくと、花をしいれるときのワクワクが1番テンションのあがる季節(笑)

今回も春の花をたくさん仕入れてきました🌸

今日は、ラウンドアレンジメントとスプレイシェイプを作りたいと思います。

あっ!スプレイのお花の写真を撮るの忘れちゃいました。


生徒さんの作品です!さすが花屋さん!ラウンドアレンジがあっという間です。

花の扱いも慣れているし、表現方法もとても美しいです✨

コデマリがかわいい💕

そして、もうひとつは、バスケットを使用し、花束をそっと置いたようなアレンジ。

スプレイシェイプです。コントラストカラーで作っていただきました。


今が旬のチューリップとユキヤナギ。そして、これからが旬のデルフィニウム。

この日のデルフィニウムはとてもしっかりしていて、選んでくれた仕入れ先のおじさまに感謝💕

癒し度満載のアレンジで、ギフトでも人気が高いです。


1日を終えて、生徒さんから「楽しかった!」とお言葉をいただけたのでとてもうれしい😊

おうちに飾っていただいて、ご家族の癒しと元気づけになればいいなぁ。


春になって、資格をとりたいお問合せが届いております。

レッスンスケジュールにない日でも可能な場合もありますので、お気軽にお声かけください! 

資格講座のご案内はこちらから


明日もお天気がいいといいな。

笑顔の1日になりますように🌸


おやすみなさい🌙



~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000