メタセコイアの実みつけた!!

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 AnelapuaのKaoriです。


近所の桜たちの開花を確認しに、お散歩をしてたら・・

足元にたくさんなにかが落ちてる!

あっ!ここメタセコイアがあるんだった!とたくさん実が落ちているのがうれしくなって集めてきました!!


みんな桜を見ているから、上を向いてるのに、あたしだけ下を向いてる(笑)

だって!たくさん落ちてるから、拾わないわけにいかない!というわけです(笑)


以前、モミジバフウの実が落ちるところを発見したのですが、去年から落ちてなくて・・台風やらなにやらですっ飛んだみたいです。


なので、久しぶりの実ひろい♪

みてみて!すごくないですか?

たぶん10分も拾ってなかったと思います😊


さて・・拾ってきた木の実。消毒しないと・・ですね。虫くん出てきたら叫びますからね。


松ぼっくりやメタセコイアのようなカサの実は、煮沸消毒をします!

殺虫スプレーをまきまくるという手もあるのですが、子どもたちが触ることを考えるとそれは出来ないので、煮沸します。


まず、松のヤニがでるので、気になる方は手袋。そして汚れてもいい服がいいかも・・

水洗いして、しばらく水につけておきます。で、いらない歯ブラシで隙間をごしごし。します。

そのあとです・・ちょっと画像がグロいんですよね~。煮ます。

あたしは、完全に死滅させたいので、40分くらい煮てます。

部屋の中が木?自然?の匂い?うーん。お寺みたいな匂いがする。嫌いではない感じです。

大丈夫!耐えられる感じ!


絵が・・なんか・・じゃないんですか?

松ヤニがでるので、ほうじ茶以上のまっ茶になります。なので、いらない鍋がいいですね。

わたしは、湯上げ用の鍋で・・


煮ると、カサが閉じてきます。松ぼっくりは閉じてしまうまで煮ます。

そしたら、キッチンペーパーで水分をとってから、乾かす!

この絵もなんかなぁ・・

数日間、放置します。完全に乾かないとカビのもとになりますので、自然に落ちているのと同じように数日放置。乾いてくるとカサがひらいてきますよ~


絵的にちょっと・・という感じですが、今、メタセコイアの実がたくさん落ちる時期なので、どこかで拾えたら、拾っておきましょ。

クリスマスや秋の制作のために✨


では・・

明日からはさくらを見るために上を向こうと思います🌸


明日も笑顔の1日になりますように。

おやすみなさい🌙



~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000