5月のお話し🌸皐月~早苗を植える早苗月

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 AnelapuaのKaoriです。

今日は夏のような1日でした。

「令和」となり、5日目。今日は端午の節句ですね🎏

GW真っ只中で楽しんでらっしゃる方も多いと思います。


私は・・・しっかりレッスンをして(笑)黙々と母の日のオーダーを制作しております。

端午の節句ということで季節が変わります。

以前もお話ししましたが、日本は季節の変わり目に行事があります。

そのうちのひとつが「端午の節句」そして「立夏」と季節が夏に向かうということになります😊

もう夏ですよ。早いですね~


「端午の節句」は別名「菖蒲の節句」とも言い、菖蒲を使った行事がたくさん行われます。


①おふろを菖蒲湯にする

②菖蒲を飾る

③菖蒲酒 というお酒もあります。

④菖蒲打ち と言って菖蒲の葉っぱを地面に打ち付けて音の大きさや折れ具合を競います。

地面をたたいて、悪魔を封じ込める風習です。

などなど、菖蒲を使います。

菖蒲の豊かな香りと薬草としての働きが、災いや病気をもたらす邪気を払うとされてきたからです。


元号が「令和」となり、日本はお祝いムードですよね。

「令和カラー」なんて言葉も出ていて、日本流行色協会が、「令和 慶祝カラー」として

「梅」・・少し濃いピンク

「菫(すみれ)」・・パープルの濃い色

「桜」・・さくらピンク淡いピンク 

を発表しました。春の訪れを知らせる日本の代表的な花にちなんで選定したとのことで

「自然の美しさを愛でる穏やかな日々が未来永劫続くように」という願いが込められているそうです。リンクを貼っておきます。

今月の1dayレッスンは「黄色」の予定でしたが、変えようかな(笑)


さて、5月のお花し🌸

花市場では、早くも「ひまわり」が出ていますが、5月1日は「すずらんの日」でしたね。

おうちにすずらんが咲いているおうちもあるかと思います。かわいいですよね。

今、歩いていると「ツツジ」がとってもきれいです。

あまーい香りがあちこちからして、幸せになります。

京都の仁和寺の「関山」というツツジも今頃花盛りではないかと思います。

そして、「ライラック」も旬ですね。札幌に多く咲いているとーってもかわいいお花です。

梅・水仙からはじまり、いまの季節はどんどん花盛りです🌸

お花からのエネルギーチャージをしながら、日々に潤いを持って過ごしたいです。


GWもあと少し!たくさん楽しんでくださいね。

5月もレッスン受け付けています!!


おやすみなさい🌙








~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000