資格レッスンレポ🌸フラワーライフセラピスト生花

こんばんは😊 

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 AnelapuaのKaoriです。 

昨日は満月でしたね🌕

今回の満月は「ウエサクの月」「五月の満月祭」にあたる満月。

18日に、京都の貴船神社で「ウエサク祭」が開催されました。

五月の満月は、天と地の間に通路が出来て、ひときわ強いエネルギーがふりそそがれるという満月なのですよ。心の灯とともに祈りをささげ、天からのエネルギーを授かるというものです。

行きたいなぁと毎年思っておりますが、叶っておりません💦


今回も資格レッスンにいらしていただいた生徒さんの作品をご紹介しますね。

フラワーライフセラピストのフレッシュフラワーコースです。

今回は、リースとエルシェイプを制作していただきました😊


🌸花材はこちら!ハッとするオレンジ!

適当にいれたお花がなんとなくハートに形になってる(笑)・・とひとりでニコニコ(笑)

エルシェイプは、トライアンギュラーの変形なので、基本が出来ていればそんなに難しくはないアレンジです。

左右の長さを変えて~。三角にしない。と生徒さんといいながら制作しました✨

なんてきれいなエル(L)なんでしょう✨

バラの配置と高低差を出すには技術がいるのですが、生徒さんさすがです!!

そして、このアレンジのグリーン。バラの葉っぱだけなんです。とってもきれいな葉っぱを生かしていただいて、お花を大切にしてくださるお気持ちに感動です(´;ω;`)

エルシェイプは、しゃっきっとしたい時や前向きな気持ちをバックアップしてくれます。

鮮やかな色がとても似合うアレンジです。


そして、もうひとつはとってもロマンティックアレンジ。リースアレンジです。

🌸花材はこちら!

大輪のバラをみつけ即買いしてしまいましたが、かわいすぎるバラです🌹

リースは心の負担なく、自分の世界を作れるアレンジなので、初めての方でもかわいく作れます。

とにかく大輪のバラのおかげでなんともロマンティックなお菓子みたいなリースが出来ました!!

日本でリースというと、クリスマスの玄関に飾るものをイメージしがちですが、欧米ではこのようにテーブルに置く花が主流です。

キャンドルを添えて、華やかに🌸もぉ~可愛すぎて、置いていって~と言ってしまいました。

桜ピンクのガーベラも淡いイエローのトルコも癒しの花たち。

生徒さんには女の子のお子様がいらっしゃるので、反応が楽しみです😊


5月になり、バラの花が旬を迎えています。

戸田駅前に小さなバラ園があって、いつもそこを通るのが楽しみなんです。

バラの芳醇な香りが駅まで届いてきて、「バラは香る花」ということを再認識します。

ドレスのスカートのように、何層にも花びらをたくわえるバラの姿に、感動してずーっと写真を撮っていました(笑)かわいすぎ。このままスカートにしたいくらいです😊

きっと素敵なプリンセスになれるはず!

あー癒されます~。かわいすぎです~。

生徒さんも写真いっぱい撮っちゃったとおっしゃってました。ね~いいよね~。

埼玉はバラの街でもあるので、中央区ではバラ祭りが開催されています。

あちこちで優雅な姿を見せてくれます。


令和にはいり、資格を取りたいというお問合せが増えてきています。

スケジュール以外の日程でもご相談させていただいておりますので、是非、お声がけください。

お花の癒しで笑顔の日々を送りましょう。


では、このあと関東は大雨の予想。

お気をつけください。

明日も素敵な1日になりますように。


おやすみなさい🌙







~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000