8月のお話し🌸葉月~葉が落ちる葉落ち月

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。

 AnelapuaのKaoriです。


あつい💦それしか言葉がでない猛暑🌞

東京は36℃と言っていますが、さいたまは東京より夏は2度高く、冬は2度低い・・という場所なので、38℃だよ~💦水分補給をしっかりしながら、夏を楽しみたい!


8月になりました!夏休みまっ盛りで、近所では盆踊りが3か所で行われます。

戸田は最近では、めずらしく?音量ばっちりで盛り上がってますよ。

やっぱり盆踊りは音量がないと気分が上がらないです。気分があがります(笑)

この盆踊り!最近は町おこしやイベントとなりつつありますが、実はお盆のころに行うもの。

もともとは、お盆にお迎えした仏様をなぐさめてあの世に送る行事。

この世の人たちの生きる喜びや活力、そして災いを払うという意味があるんです。

だから盆踊りっていうんです。

関東のお盆は7月ですが、8月がお盆の地域ではお盆の行事としてあちこちで行われるでしょうね。


そして、花火大会!!毎年の戸田の一番の盛り上がり!戸田橋の花火大会も明後日となりました!

こんなきれいな写真が撮れるはずもないので、本家からお借りしています。

戸田っ子の最大のお楽しみ!埼玉はおっきな尺玉をあげられるので、素晴らしい花火をみれるんです!もうね~いまからワクワクです!

そして、私が戸田にきてからというもの、雨になったことが1度もない!戸田の花火は絶対晴れる!というジンクスあり!なくらいです。3日は江戸川の花火大会も開催されますよね🎇

花火もお盆の風習です。慰霊や送り火と同じ意味があるんです。

花火大会の初は、隅田川花火大会なんですって。そのときに流行った疫病での犠牲者を慰めることと、夏を元気に乗り切るために始まったそうです。


🌻8月のお花し🌻

「ひまわり」🌻8月の誕生花でもあります。

フラワーセラピーでも、花のなかで一番エネルギーの強い花。

地面にしっかり根をはって上を向いて咲く、力強い花です。そのままのとおり強さをポジティブに他者へ表現することを教えてくれます。

本当に強い人はやさしさを持って持ってますよね。ひまわりはそれを促してくれます。

そして、みんなで育ててる「朝顔」

朝に咲くから「朝顔」って思ってますよね。実は・・朝顔が咲くのは、日没から10時間後って決まってるんですって。なので、陽のながい8月は19時ころはそこから10時間後の朝5時くらいに咲きます。

花っておもしろいですね。

まだまだ続く猛暑ですが、フレッシュフラワーをながめたりおうちに飾って、夏の暑さを楽しみに変えたいものです。


そして、今日は新月です。お星さまが見える地域では美しい星空が見えるでしょうね

戸田でもみえるかな。たまにはお空を見上げてくださいね。


水分補給して、熱中症対策!

明日も笑顔の1日になりますように。


おやすみなさい🌙









~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000