おはなあそび~花育🌸夏のハーバリウム花育レポ

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 

AnelapuaのKaoriです。

今日もうだる暑さ💦外の温度計が41℃になっているとなんだか笑えてきます(笑)


今日は、さいたま市の学童で「夏のハーバリウム花育」を行いました。

総勢40人以上に参加をしていただき、ご協力いただいた先生方や保護者のみなさまに感謝です。


初めましてのご挨拶のあとは、恒例のお花のお話し。

今日は、1年生から5年生までの参加だったので、1年生に合わせて「日本の四季」のお話しをさせていただきました。

みんな季節の花をよく知っていて、春は「たんぽぽ」「つくし」「さくら」「わたぼうし」などなど次から次へ花の名前が出てきて感動です✨


いつもは生花で花育を行っているのですが、リクエストがあり、今回はハーバリウム花育。

でもやっぱりホントのお花に触れてほしくて、生花を持参し、触ってもらいました。

お花の観察をたくさんしてくれて、「トゲいたい?」「まんなかはどうなってるの?」などなど好奇心満載の子どもたちの質問や声は本当にみずみずしいです。


ハーバリウム制作となれば、黙々と真剣な顔に変わって、今までたくさん話してた男の子たちも真剣!細かい作業は男の子たちも得意なのか、大人顔負けの作品が出来上がっていきました。

お話しをきちんと聞いてくれるので、オイルもしっかり自分でいれてくれました。

オイルといれたら、「きれい~」「きらきらした~」「オイルいれたほうがきれいね」

と嬉しそうに言ってたり、いろんなこだわりがある中で、こうしたいあーしたい。と言ってくれるのはホント頼もしいですし、個性が光る発見を多くいただけます。


大人の感覚では、葉っぱをちぎってハーバリウムにいれるとか、かすみ草をさかさまにいれたら海のなかみたい。とかまず思い浮かばないことを発想してくれるので、そこにも感動します。


個性豊かなアクアリウムの完成!

子どもたちのみずみずしい感性と豊かな発想力を感じる作品たちばかりです💕


花育は、自由に作品を作ることで、こどもの感性・ひらめき・アイディア力・自然への興味など、五感を刺激しながら、右脳を活性化させるお花あそびです。

たった1回の経験で子供の成長や感性が変わることもあります。


花育を開催するたびに、講師陣が癒され、発見につながります。

ほんと、たのしい~✨


本日、お声がけいただいた先生方、ご理解いただいた保護者の皆様に感謝です。

ありがとうございました。


今日も暑い夜になりそう・・・

明日も笑顔の1日になりますように。


おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000