JMFA夏の特別企画~浴衣の所作&立ち振る舞いイベント①

こんばんは😊

埼玉県戸田市にてフラワーセラピーレッスンと花育を行っています。 

AnelapuaのKaoriです。


SNS限定で発信させていただいておりましたイベント!

11日に、JMFAナチュラル美生活協会特別企画!

「イメージコンサルによる浴衣選び&所作立ち振る舞い講座」のイベントが開催され、本部スタッフとして参加してまいりました😊

場所は、日本美のミュージアムホテル「ホテル雅叙園東京」

早く訪れたら、パンフレットのような写真が撮れちゃった(笑)

ホテル雅叙園東京の夏の風物詩である、浴衣プランを利用させていただきました。

浴衣一式持ち帰り可能!お食事付き!百段階段のイベント付き!という盛りだくさんなプランに

JMFAナチュラル美生活協会では、イメージコンサルタントの香奈子先生をお招きして、それぞれのパーソナルカラーや顔立ちに合わせた浴衣選び&浴衣の立ち振る舞い講座をプラス!

少人数制限定のイベントを開催いたしました。

ホテル雅叙園東京の浴衣プランはこちらから


日本庭園のとても素敵な日本料理レストラン「渡風亭(とふうてい)」で浴衣選び!

準備されていた部屋は「ちくは」という壁に壮大な螺鈿細工が広がる間。

雅叙園らしさ満載の非日常的な空間!

たくさんの柄や色の浴衣がずらっと!並んでいました。すご!

浴衣セットの中には、着付け小物一式・帯・巾着・下駄まで。手ぶらで浴衣を楽しめます。

そして!着付け師の皆さんの早いこと!上手なこと!もう感動!としが言いようがありません!

さすが雅叙園✨

ささっと、こんなに凝った帯にしてくださいました✨かわいい!感動です!!

私は、顔のパーツがクルクル?丸くておっきい。要は派手ってことらしく、柄がおっきく、色もはっきりな浴衣になりました💦

好きな色ではありますが、参加者さんたちは、いままで選ぶことのない柄!と言ってる方が多かったです😊


お着付け修了後は、みんなで撮影会!

浴衣の撮られ方を香奈子先生にまなびながら、女性らしくの大撮影大会です(笑)

みなさん、浴衣がとても似合う!そして美しく仕上がっておりました💕

ま。あたしたちは終始おかしな写真しか撮っていないので、こちらにはアップできません💦

大好きな百段階段へ!今年も「和のあかり」が開催されていますよ!

百段階段は、私のすきな場所で何度もブログでお話ししちゃってますが、和のあかりはお勧めの1つです。写真撮影可能なので、浴衣の方も多くいらっしゃいました!

ご存知の方も多いと思いますが、「百段階段」は通称で、ホテル雅叙園東京の前身である目黒雅叙園の3号館にあたる場所。 1935年に建てられ、ホテル雅叙園東京内で唯一の木造建築です。以前は食事や結婚式など華やかな宴が行われた7つの部屋を99段の階段廊下でつながっています。 それぞれの部屋は趣向が異なっていて、天井や欄間には当時屈指の著名画家たちが作り上げた荘厳で美しい世界をみることができます。 現在では、イベント開催時のみはいることができます

雰囲気のある豪華絢爛な和室に、やさしい灯りの作品が多数!

こんな感じで撮影も出来ちゃいます(笑)

各お部屋の素晴らしさに灯りたちがよく似合う場所。

昔はここで婚礼を行っていたのですが、階段なので今は難しくなってしまいました。

結婚式をやっていた時代に思いを馳せます。

お気に入りはこれ!植物に灯りをともしてちっちゃなランプやオブジェになっています。

ホントかわいい!

今年は、サンドアートの展示がありました。

サンドアートは、ライブの映像でも取り入れているのですが、見るたびに魅了されます。

砂がいろいろな作品に表情を変え、消えていく。その儚さに惹かれるのかな。

かぐや姫。竹が光ってる様が今の時代のように浮かび上がる・・すごい・・

百段階段を満喫したあとは、お楽しみの食事と立ち振る舞い講座です!

長くなってしまうので、第二弾で綴りたいと思います!


今日も暑いですね。

お盆さんなので、お迎え準備をしたいと思います。

家族みんなが集まってお盆さんをお迎えできますように。


おやすみなさい🌙










~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 子どもたちの感性を養う おはなあそび~花育 埼玉でフラワーセラピスト・花育士の資格を取得!

0コメント

  • 1000 / 1000