和のセラピー🎍しめ縄レッスン

こんばんは😊 

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

 AnelapuaのKaoriです。


今日も寒かったですね~⛄北風がとにかく冷たい🥶1日でした。

今日からお正月休みの方も多いと思いますが、お正月飾りは今日飾るのがよい。というのは先日お話しをしたので、今日もしめ縄レッスンの作品をお届けします🎍


しめ縄自体には、年神様をお迎えする神聖な場所を表し、不浄なものがはいらないようにする結界の役目をしています。

「しめ」は神様の占める場所という意味。また魔除けの意味もあります。

2020年をよりよい1年にするための日本の行事やしきたちは伝えていきたいですね😊


その新しい年を迎えるなら、やっぱりフレッシュフラワーでしめ縄を作りたい!

そう思い、今年からはフレッシュフラワーのしめ縄レッスンを行っています🎍

制作にいらっしゃる時間のない方には、制作してお届けしております。


今日の作品はこちら!

25㎝のしめ縄にのびやかに松や常緑樹を施していきます。

ゴールドの稲をつけて五穀豊穣とご飯に困らない1年になりますように。

そして、もう少し大きく制作したしめ縄がこちら!

写真だとよくわかりませんが(笑)長さが65㎝くらいあります。

お店や戸建てさんの玄関を華やかに飾ります。

皆さんに素敵な年を迎えていただけるように、ココロを込めてお手伝いさせていただいております!


そうそう!飾っていただいた方からお写真をいただきました😊

ありがとうございます!!うれしいです!


今年もあと3日!

慌ただしいですが、体調には気を付けてくださいね。


寒い夜です。

暖かくしておやすみください


おやすみなさい🌙




~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000