3月のお話し🌸弥生~草木がいちだんと生い茂る月

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


不穏なニュースが続き、気分が落ち込みつつある・・・3月の始まり。

こんな時こそ、心のケアが出来る自然産物や花たちのエネルギーをいただきたいものです。


今日は、青空が広がっておりましたが、最近お空みていますか?

木々や植物たちは、暖冬の陽気にのって、すでにモクレンが咲いている場所もありました。

そんな余裕もないかもしれませんが、新鮮な空気を身体に取り入れて、自然の様子を眺める時間を作ってみてください。


モクレンが終わるとソメイヨシノの季節🌸

開花予報まであと2週間・・・本当に咲いてしまいそうな陽気です。


今日から3月🎎もうすぐ「ひな祭り」🎎

桃の節句・・桃の木は昔から聖なる木とされていて、桃には邪気を払う力があると言われています。桃太郎も邪気とされる鬼退治をするのもここからとされています🍑

起源は、中国の「上巳(じょうし)の節句」で3月上旬の巳の日に水辺で身を清めて、桃のお酒を飲んで邪気を払うという行事がありました。

それが3月3日と定められて、日本では「流し雛」や「紙の人型」を川に流す風習となり、その後、5月5日を「男の子の節句」が定められてから、この3月3日を「女の子の節句」としました。

なので、ひな祭りは女の子だけでなく、みんなで邪気を払う節句として楽しみたいものです。


さて、3月のお花し🌸3月の誕生花はみんなが大好きな「チューリップ」

年齢問わず、みんなが大好きな花のひとつ🌷

まんまるい花のすがた、曲線美を思わせる姿。から女性らしさの象徴ともいえる花。

このフォルムを見て、癒されない人はいないと思います。

女性らしい優しさ、穏やかさ、温かさを促してくれます。

不穏な今こそ、春の花を見たり、触ったりしませんか?


五感の中でも、皮膚感覚は最高の癒しの感覚💕

ハンドマッサージが気持ちいいのは、皮膚感覚の心地よさからきているものです。

花に触れ、心身を整え、少し落ち着いた気持ちになれます🌷

皮膚感覚は、スキンシップにも通じます。

不安な日々、元気がなくなる日々・・・

大好きな人、大切な人にそっと背中をさすられると安心します。

ギュッと抱きしめられると安心するのも、人の暖かさ、ぬくもりを皮膚で受け取るから。


近づきたくない?不安??


ちょっとでいいので、背中をさすってあげたり、マスクしてギュってしたり。

そんな余裕があったらいいな・・


いっぱいねて、いっぱい食べて、免疫力向上!!

暖かておやすみください。


おやすみなさい🌙






~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000