資格🌸ホワイトセラピー~フラワーライフセラピスト&花育士(プリザーブドフラワー)

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


風の強い日々が続いています。太陽のあたたかさを消していく北風さん。少し穏やかに~。

相変わらず、テレビでは不安な話題。街のお店では数量限定の文字・・人々は落ち着きがなくザワザワ・・・


「いつもの生活がしたい」と生徒さん方はいらしてくれています。

サロンは、消毒と花粉に負けながら適度に喚起を行い、私からの感染が発生しないよう、まずは自分!という毎日を送っております。


今日は、生徒さんの講義は「フラワーエッセンス」の講義。

「フラワーエッセンス」は自然療法のひとつ。

自然療法というと「アロマ」「ハーブ」「漢方」と馴染みが多いのですが、「アロマ」や「漢方」は植物の成分を使用し、肉体の不調を得意とした自然療法。


それに対して、「フラワーエッセンス」はお花のエネルギーを転写したもので、感情や性格を得意としています。

「かなしい」「つらい」「イライラ」などの感情を緩和することで、そのせいでの体の不調が出てしまう場合は、「フラワーエッセンス」をお勧めします🌸


今、不安なことが多すぎて、体の不調に出てきている方もいらっしゃると思います。

発熱が本当に風邪なのか、精神的なものなのか、ご自身で見極めることも必要かもしれません。



という講義を行い、お花のアレンジをしていただきました😊

今日は、ホワイトローズを使用した【メリア】を作っていただきます💕

メリアは、花びらを何層も重ねて大輪のバラに見せる技法です。

いろいろな方法がありますが、手間をかけて、さらに美しく仕上げる方法にチャレンジ✨


最初の準備からはじめます😊

生徒さんは不安満載でしたが、がんばってくれました😊

なんだかいろんなものが写ってしまっていますが💦

生徒さんが一生懸命組んでくれました。自分の手の中でどんどん開花し、姿を変えていくバラにドキドキ💕


みてください💕この素敵なメリア!!!

「きゃーかわいい💕」と思わず声が出てしまいます。

大輪のバラは、優雅な気持ちや大人っぽさを引き出してくれます💕


そして、ホワイトは、「浄化」「リラックス」「癒し」と今の心情にぴったりの色。

生徒さん自身も、「白がこんなにきれいだとは・・」と達成感の中、ひと息ついてました。


この技法は、結婚式のブーケやヘッドドレス。またコサージュとしても活用できます。

カラーによって見せる表情が違うので、是非また作ってみてほしいです😊


明日は晴れるかな。

昨日は「啓蟄」でしたね。旧暦では今日から3月🌸

14日に本当に桜咲いちゃうのかな・・・うれしいけど・・まだ待っててほしい気も。


明日も元気に健やかに過ごせますように


おやすみなさい🌙


~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」

0コメント

  • 1000 / 1000