家族と楽しむおうち時間🌸「おうちdeはないく」

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


期間延長!5月31日まで開催!

地域限定・期間限定ですが

「家族と楽しむおうち時間~おうちdeはないく」を開催します!

この企画は、お母さまの声からうまれました。

「癒されたい」

「あそびに限界が・・」

「疲れてきちゃった・・」

「デジタル環境から離したい」

「毎日が日曜日みたいで大変!」

「家族でたのしめるものないですか?」


などのお声を受け、フラワーセラピスト、花育士、保育士として何かできないかな。と考え、微力ながらも、この企画をはじめようと思います。

感染の不安だけでなく、この環境で「コロナ疲れ」「コロナうつ」という言葉まで出てきて・・心のケアが必要なとき。ココロを少しでも健やかに保てますように・・・

そして、巣ごもりの時間が、こどもたち、おうちの方々が「家族との貴重な時間だね」と少しでも思える時間となれば、とてもうれしく思います。


おうちで家族と行うあそびとして企画しています。
お友達を集めた集団や3密での開催はご遠慮ください。


通常、花育は、私が講師で花の話しをしたり、読み聞かせなどお話しを行い、子どもたちに花をいけてもらう。ということを行っておりますが、この企画では私は同伴いたしません。


でも、ご安心ください!


花育のご体験がない方でも困らないように、手製ではありますが、こどもと一緒に読める「はないくえほん」と「おうちの方用の活動のすすめかた・声がけ」などの説明書をお渡しいたします。

子どもの活動はもちろん!家族みんなでやってみるもOK!

家族みんなが自由に作った作品を見え合いっこするのもたのしい!

花育は年齢を問わないので、大人の方にもとてもよい効果があります。

家族の新たな発見や、意外な才能に気づいちゃうかも!?


オンライン化が加速していますが、こんなときこそ自身の五感を大切に。

花で視覚・嗅覚・触覚を刺激し、心地よい音楽とともに聴覚も刺激。
大好きなお茶で香りと味覚を感じたら、五感すべてが心地よく癒されます。


おうち時間を楽しめるように、ご興味のある方は、長文ですが、以下をお読みいただき、

ご同意いただける方のみ、ご検討ください。


花育ってなんだろう・・という方はこちらもご覧ください

HPの花育ページはこちら


花育は、花の生け方の技術を教えるものではありません。

花育の目的は『自由に作品をつくりあげる』ことにあります。

どうぞ、おうちのかたも一緒に楽しんでいただき、
子どもたちのみずみずしい感性をお楽しみください。


◆活動できる年齢

3歳くらいから。

ハサミが自分で使える年齢は、おうちの方に見守っていただき、活動できます。

ハサミが使えない年齢は、おうちの方に切っていただき、挿すをこどもにしていただけると2歳でもできます。

花育は、年齢を問わず参加していただけますので、ご家族みんなで!もOKです😊

意外に男の子のほうがノリノリで楽しんでくれています。


◆ご準備いただくもの

・机に敷くもの →汚れ防止です。新聞紙やいらない紙などでOKです

・はさみ →いつもこどもが使っている工作用ハサミ。大人用でもOK。

  花はさみは、よく切れるので安全を考慮し、通常花育でも使用していません。

  はじめはうまくできないお子様もいます。お手伝いしていただけますか?

  終わったら洗ってください。

・バケツや洗面器 →アレンジ前の花をいれていただくためです。

・心地よい音楽・好きな音楽を聴きながら、聴覚も刺激!もとてもよいです。


◆わたしがお持ちするもの

・生花、その他資材一式

・花育えほん →基本のやりかたを記載しています。

 文字が読める子に読んでもらうのもよいです。一緒に読みながら行う。もとてもよいです

・その他、説明書など、必要なものは準備いたします

※あえて、デジタル環境から離したアナログな活動方法にしております。

 本を読む。自分で考える。など、子どものココロを育てる目的がございます。

※花育えほんは、小さい子のレベルに合わせてあります。

※写真はイメージです。お花は仕入れ状況によって変わります。


◆レッスン料

この環境にみんなで立ち向かいたい!健康であることを応援したい。

花業界を応援したい!思いで企画しているので!

通常料金2,000円を、
おひとり様 1,000円(税込)

でさせていただこうと思います。

花材お渡し時に現金のみ。おつりのないようにお願いします。


◆花材お渡し方法と地域

私が、車でお届けします。ご自宅かご指定の場所にお届けします。

1人で活動しているため近隣のみのお届けとさせていただきます。

埼京線沿線 戸田・蕨・戸田公園・北戸田・武蔵浦和・中浦和

さいたま市が広すぎて・・お届けに行けない可能性があるので限定地域としています。

ご参加をご希望の方は、とりあえずご連絡いただけますか?

2m離れる。を心掛けてお渡しいたします。


◆お渡し日 事前予約制

お花の仕入れの関係で、事前予約制といたします。

1日5世帯までとさせていただきます。

木曜日お届け →前火曜日15:00まで予約

土曜日お届け →前木曜日15:00まで予約

※お届け時間はご相談となりますが、ご希望者が多い場合ご協力をいただくことがございます。


◆キャンセルについて

お花の仕入れがございます。事前にご連絡ください。

木曜日お届け →前火曜日15:00まで

土曜日お届け →前木曜日15:00まで

※前日・当日のキャンセル、連絡つかず・・の場合はレッスン料を頂戴いたします。


◆ご質問や困ったとき

LINEでご連絡をいただきます。


◆活動の際にお願いしたいこと

開催後のこどもの感想やお写真をいただけるととてもうれしいです。

ご送付いただきましたら、子どもたちへコメントを返信いたします。


◆この企画に際してのお願いごと

・この企画は、「家族とおうちで楽しむ」ことを目的としています。

 集団や3密での活動はご遠慮ください。

・状況の変化により、仕入れが止まることもあるかもしれません。

・ひとりで活動をしております。

 至らない点やお届けがご希望に沿わないことがあるかもしれません。

・ご協力いただくことがあると思います。

 ご理解・ご協力いただける方のみご参加くださいますようお願いいたします。


◆お申込み・お問合せについて

お申込み・お問合せフォームはこちらをご利用ください。

メール、SNSからも承っております。

Mail:anelapua@outlook.com 

facebook:@Anelapua.Flowertherapy

instagram:anelapua_kao 

LINE:お友達になっていただければ返信いたします


こんなときだからこそ、おうちにお花を飾りましょう。


忙しかった毎日には、気づけなかった季節の移ろいや、子どもの成長、そして、のんびり家族と過ごせる時間を、ココロ穏やかに過ごせますように。


「花に触れる」「花を見る」「花の香りを感じる」

そして、花のポジティブなエネルギーに触れませんか。


参加してくれた子どもたちの作品を掲載いたします。

その他の花育活動の様子はこちらから

小学校2年生の男の子。今回はのびのびしたココロでいけてくれました。

1年生になる男の子。いつもなにも教えていないのにバランスよくアレンジします。


花育ってなんだろう・・という方はこちらもご覧ください

HPの花育ページはこちら


~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000