4月のお話し🌸卯月~卯の花が盛りを迎える卯の花の月

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


去年の今頃は・・・新元号の話題で明るい日々を過ごしていました。

「令和」の意味を調べたり、日本書記のことを知ってワクワクして、お花見をしたり🌸お散歩したり・・当たり前のことだと思っていた日々が懐かしく思える2020年の春。


・・・でも!今まで考えたことがなかったことも考えたりする時間だと思って前向きに!


明日の4月4日は、二十四節気の『清明』

春の生き生きとした様子を表した『清浄明瞭』の言葉を略したもの。

すべてのものが、若返り、すがすがしくて明るく美しい季節。

桜が咲き誇り、花たちが咲き誇る。すべての命が輝きはじめる時期。なので!元気に!

沖縄では、「清明祭り(シーミー祭)」と言って先祖のお墓に親族みんなで集まって供養する行事だそうです。

京都みたいでしょ?戸田なんですけどね(笑)


埼玉はちょっと歩いたり、走ったりするとあちこちで桜や花たちに出会うことができます。

ちょっとそこまでのお買い物のときも、少し道端の花や、おうちの花に目を向けてみてください。発見があるかもしれませんよ😊

この菜の花も戸田駅です😊


Anelapuaフラワーセラピー&花育サロンでは、「花育やりたい!」という声をたくさんいただいていますし、わたしもやりたい!!


もうすぐイースターだもんね。母の日もあるもんね。


自然産物に触れることって、一番の癒しになるので、なにかの形でお届けしたいと思案ちゅう・・


4月のお花し🌸さっき、「清明」に触れましたが、清々しい花といえばこれ!

デルフィニウム!

名前を聞いても。「???」の方も見たことあると思います。

数少ない青い花。


大空や海をイメージさせる清らかな花で、これから咲き始めます。

森林公園でも、すこしづつ咲き始めていました。


青い花は、頭のぐちゃぐちゃをきれいにしてくれたり、気持ちをすっきりさせてくれる効果があります。

青い空がきれいな春に、合わせて見たい花です。

黄色と合わせたコントラストカラーも、人気の組み合わせです💕

ナチュラルに、風を感じるアレンジにしてみるのも気持ちが和みます。


4月。楽しく過ごしたいですね🌸


今日も風の強い1日でした。花吹雪かもしれませんね。


週末もおうちで楽しく過ごせますように。


かわいい花をみつけたら、アップしますね。

おやすみなさい🌙

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000