巣ごもり・・あなたはどっちの気持ち?

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


緊急事態宣言が出されましたが、すでに自粛がはじまって数週間たちましたが


「もう限界・・」「毎日が日曜日みたいでへとへと」「暗いニュースばかりで気持ちが沈んできました」「毎日こどもと一緒でやることがなくて、うるさい」「旦那がいつもいてめんどくさい」「3食作るのつかれる」・・

など、ネガティブな声が聞こえてきます。


でも、一方で・・

「こんなにのんびり家族で過ごすことがないので楽しい」「毎日おかあさんが一緒にいてうれしい」「知らなかった子どもの成長が見れた」「一緒にご飯を食べれてうれしい」「一緒にいれる貴重な時間」「食事を一緒に作って楽しかった」

とポジティブな声も聞こえてきます。


あなたはどちらの声に共感しますか??


どちらの声に共感し、自分がどう思うか・・によって、収束後の自分に変化があるような気がします。


私は、ポジティブな声に共感したいと思います。

「一緒にいれる時間」忙しい日々のなかでは気づけなかったけど、家族が元気に「そこにいる」当たり前のようで、当たり前ではない。とても貴重な時間・・・


その貴重な時間を一緒に楽しめることができたら。子どもにとっても親御さんにとっても、

「あのとき一緒にがんばったよね。でも、〇〇楽しかったね」とココロによい想いが残りますよね。


ネガティブなことって大人でも衝撃が大きいから、悪いことのほうが残りがちだけど

ネガティブなときでも、前向きになれることをみつけてポジティブ体質になれたらいいな😊


ソメイヨシノが終わり、次の花たちが咲き始めているのに気づいていますか?

ハナミズキが咲きはじめましたよ。


お買い物のとき、下を向かずにきれいな空を見上げてみましょ。

青い空は、気持ちを晴れやかにしてくれます。空と雲の組み合わせは頭の混乱を鎮めてくれます。


道端にさいている花。近所のおうちには意外に花がさいています。

いつも足早に歩いていた近所の道をぐるっと見回してみて。

タンポポも咲いてます。ハナミズキも咲き始めています。

八重桜がとてもきれいに咲き誇っています。

これは、みどりの桜「うこんざくら」も見頃です。今なら気づけるかもです。

ちょっと歩みを緩めてみませんか?


おうちで家族と楽しんでほしいので、Anelapuaフラワーセラピー&花育サロンでは、

期間限定で「おうちdeはないく」を企画します!


今、まとめているので、しばらくお待ちください。

家族と一緒に、季節を感じたり、楽しむ時間として、ポジティブでいてほしいと願うばかりです・・


今日は、北風さんが、まだまだ元気なようでした。


明日は晴れるかな。

お気をつけてお過ごしください。


おやすみなさい🌙














~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000