「おうちdeはないく」レポ🌸4歳&1年生の美人姉妹

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

AnelapuaのKaoriです。


「おうちdeはないく」にご賛同いただきありがとうございます。

みなさんからの笑顔をたくさんいただいております。本当にありがとうございます。


子どもたち、1人ひとりに、メッセージを送らせていただいているのでお返事が遅くなっていてごめんなさい。待っててね💕


いただいた、お写真を綴っていきたいとおもいます。

※お写真は、保護者様の許可を得て掲載しております。

🌸1年生のKちゃんと4歳のAちゃん

2回目の花育。はじめてのときの難しかったことの感想は

「花をきるのが大変だった」と言っていたのですが、今回はどうだったかなぁ。

笑顔みたいですね😊切るのに慣れてきたようです😊


実は、前回、Aちゃんは切るのが大変だから、もうやりたくないかも・・・とちょっと自信をなくしていたのですが、今回は、サクサク切れたようで、ママが気づいたときには自分でやってたそうです!

感覚をつかんだかな😊

🌸Kちゃんの作品

Kちゃんは、青い花が一番好き💕と言ってくれました。

お名前も覚えていて、ドラセナも前回のラナンキュラスもスラスラ言えていて、びっくり!

葉っぱをまるめて、すべてが一緒になるようにまとめて止めたんだそうです。

発想力が豊か~💕

おはなかーどへも挑戦してくれました。アレンジよりも時間をかけてかなりの集中力だったそう😊

鮮やかでかわいい作品が出来ていますね。字もとてもきれいにかけていてうれしいね✨



🌸Aちゃんの作品

今日は、サクサク切ってきれたようで、またやりたい!って言ってもらえましたぁ!!

Aちゃんの気になったお花はスターチス💕スターチスのいい香りにも、小さなお花にも気づいてくれました。とても観察力が豊かです。


お絵かきもしっかり書いてくれました😊

お花のほかに、あおむし、かいだん、ひまわり、ながぐつ、などなどお友達も一緒に描いてくれたそうです。

かわいくできてますね💕

仲良し姉妹の、かわいい姿🌸

・・・そして、このあと、活動に感想を動画で送っていただいたのですが、

「今回のむずかしかったことは?」「むずかしかったことはないです!」とふたりとも答えてくれました。2回目なのに、こどもの吸収力には驚きます。


そして・・・かおり先生に聞きたいこと!という動画が送られてきましたよ😊

「ガーベラの真ん中はどうしてつるつるとざらざらがあるの?」

「ガーベラは、まんなかへんに小さな花びら?があるのとないのがあるのはなんで?」

「ガーベラの裏の緑のところは大きいのに、スターチスはどうしてちいさいの?」

「スターチスの花はどこにあるの?ちいさいやつ?」

「つぼみはかたいのとやわらかいのがあるのはどうして?」

「デルフィニウムは、おなじ青い花なのに、どうして薄いのとか、濃いのがあるの?」

・・・・などなど、たくさん届けてくれました😊

すべて答えましたよ~。

参加してくれてありがとうね。

また、やりたくなったら言ってね。


ご協力いただき、質問や感想もこどもから引き出してくれるお母さまに感謝いたします。

今回も、たくさんのこどもの好奇心を引き出してくれてありがとうございます😊



Anelapuaの「花育」は、

もちろん花から癒しや右脳活性化を得ることができますが、それだけではありません。

花から広げられる知識や、遊びを取り入れ、こどもの好奇心を広げられるように、作らさせていただいております。

花の形状や植物の話し。花の咲く季節から日本の四季の話し。また、産地から地理の話し。

日本だけではなく、世界の話し。ものの流れの話し。などなど、年齢に合わせて取り入れております。



家族とたのしむおうち時間「おうちdeはないく」はまだまだつづきます。

詳細はこちらから

来週のお届けでは、「子どもの日」のアレンジをやります!

お楽しみに🎏 ※写真はイメージです。こいのぼりはあえて彩色しておりません。


~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000