資格🌸サンリッチセラピー~フラワーライフセラピスト

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


嵐!あらしです~💦ものすごい風にみまわれております・・

これから更に強くなる予報に怖さを感じております😢


さて!

今日は久しぶりに資格レッスンレポを綴りたいと思います😊

今日の主役はこの花🌸ひまわり「サンリッチライチ」

おしゃれさんなひまわりです🌻

ひまわりは、花のなかでも一番エネルギーが強く、苦手な方はこの強い感じに圧倒されてしまいます。

「向日葵」日本語のの漢字のまま。しっかり根をはって、まっすぐ太陽にむいて咲く花。

まっすぐ咲くことは得意!けど、柔軟に揺れることが苦手・・・頑固もの?(笑)

人に対して、強い想いや熱い気持ちを頑固に押し通したり、権威的な態度をとるのではなく、健全な形でポジティブを伝えられるように促してくれる花です。


今日は、このひまわりを使用して、造形的なアレンジのヨーロピアンアレンジを作っていただきました😊


ヨーロッパのアレンジは花器に葉っぱをまいたり、貼ったりするのも当たり前のこと。

グリーンをたくさん使用します。

シンプルな花器を生徒さんの思いのままの花器に変身していただきますよ~😊


「自由に花器を葉っぱでデザインして」


これが・・・悩む方がとても多い・・

あたま固くなってますよ~!!

大人になると「かっこよく」とか「上手って言われたい」とか余計な思いが出てきます。

それが、悩みになってしまうんです。

でも、このアレンジの学びは別にあるので、葉っぱで花器を作るのは自由に😊

サクサク・・こんなすてきな葉っぱの花器を作っていく生徒さんに感動😲

どうやって作った?って聞きたくなっちゃうくらい、本当に感性の豊かな方です💕

これ・・子どものころに何をして遊んでいたか。も関わるんです。


あっという間に、「きゃーおしゃれ!」と声が出る花器が出来あがりました💕


ここに、自分のイメージするガーデンを作っていただきます。

ここでも、生徒さんのイメージがさく裂!

「夏の思い出」をイメージして作ってます😊と。

いいですね~。

色合わせも、配置も、バランスも・・なにもいうことがない・・というくらい、本当に美しい作品を作っていきます。

とても上手な生徒さんなので、どんな花材でも対応するので選ぶのもとても楽しい💕


アリストロメリアも、花の形状から、同じ長さになりがちで難しいのですが、

間引き方、使い方も、花が好きだからこそ!と技術があるので感心することばかり(笑)


こんなに素敵なアレンジが完成しました!

花器もとてもおしゃれに出来上がっています。

ご本人的には「クルクマが見えなくなった・・」と反省点あり。のご様子でしたが、これだけ活けれれば何も言うことはありません。


夏の思い出がたくさんつまったアレンジに感動です。

生徒さんから「久しぶりに花に触れて、とても楽しかった!」

とお言葉をいただき、いつもの忙しさにしばしの癒しを感じていただけたら、私もとてもうれしい😊


おうちに帰ったら、お子様たちも喜んでくれたそうです😊


おうちに花があると、一気に幸せな気分になります。

このアレンジのセラピー効果は・・

◇癒し効果大!

◇遊びココロをよみがえらせる

◇ココロをほぐしてくれる


まだまだ、不安な日々ですが、

埼玉県内で、お花の資格が取れます。

花の癒しと、心理学を知っていただくことで、「自分らしく」「笑顔で」過ごせるようになれますよ🌸


今日もいらしていただきありがとうございました。

また、お会いできるを楽しみにしています💕
















~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000