おうちでやってみて🌸七夕アレンジ~「おうちdeはないく」

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


明日は七夕です🎋今年はお願い事したいです!

簡単な七夕アレンジを綴りますので、おうちでやってみてください!


「おうちdeはないく」に参加してくれたお友達は、自分の花器でやってみて😊

参加したことがないお友達は、おうちにあるコップでOK!

大人の方も是非、おうちに花を飾ってみてください🌸


🌟お花を買ってきましょう!

たなばたの別名?「サマーバレンタイン」で青い花たちが束で売っていたので、

それとひまわりを別にかってきました。

スーパーに売っている花束状になっているものは、メインのお花と小さな花が組み合わされていることが多いので、そのままのバランスで大丈夫です😊

●ひまわり

●カスミソウ(染色されているので青いですね)

●スプレーカーネーション

●ブルースター

●ドラセナ

・・葉っぱがはいっていないものはなくてもOK!

・・笹はあっという間に枯れてしまうので使っていませんが、いれてもいいですね!

🌟「おうちdeはないく」に参加したお友達は「はないくえほん」のとおりに進めてみてね。

葉っぱがある場合は、葉っぱで土台をつくります!

🌟一番高くしたい花を選びます。花器の倍くらいの高さがバランスがよいです😊

あまり高いと倒れちゃうかもなので、きをつけてね。

🌟メインにしたい花を挿します

決まり事はないです😊好きな位置にすきなおはなをいれましょ!

🌟小さな花をいれていきます。長さを考えてきるところを決めます。

枝分かれしている花は、わかれているぎりぎりでカットすると切ったところが見えずにかっこよくさせますよ。

🌟全体のバランスを整えてできあがり!

お星様の短冊をつけてみました😊お願いごとを明日つけようかなと思います😊

少しのお花でも、季節にあわせた色や旬のお花を使うことで、たなばたの夜ももっと楽しい夜になります😊


黄色とブルーの組み合わせは、男の子も大好きな組み合わせ💕

こどもと一緒に願い事をかざりのも楽しいです。


是非、たなばたの夜の楽しみに🌟


花育や「おうちdeはないく」をやってみたい方はこちらから




~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000