夏休み花育🌸夏の花「おうちdeはないく」

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


🌻夏休みの『おうちdeはないく』のお知らせ🌻

今年の夏休みは短縮のため、子どもたちも大忙し!?

自然の植物や花に触れて、夏の思い出をつくりましょう!

お花をお届けする「おうちdeはないく」夏休みスペシャル開催します!


🌻 夏のアレンジ 🌻

・自分だけの花器を作って花瓶にアレンジ

・スポンジを使って花屋さんのようなアレンジ

どちらでもOK!

お花の量は同じです。ご希望をお聞かせください。


🌻 夏のアレンジメニュー 前半 🌻

8月6日(木)8日(土)13日(木)ひまわりと友達になろう!

みんなが大好き『ひまわり』を使用して夏のパワーを感じよう!

※ひまわりが入手困難になった場合は変更になります

※写真はイメージです

※花瓶へのアレンジも可能です

🌻 夏のアレンジメニュー 後半 🌻

8月15日(土)20日(木)22日(土)南の国の花と友達になろう

南の国の花を知ろう。知らない不思議な花に出会えるかも?

※写真はイメージです。

※花瓶アレンジも可能


花育は、アレンジの技術を教えるものではありません。

花育は『自由に作品をつくりあげる』ことこそが感性磨き!

一緒に楽しんでいただき、子どもたちのみずみずしい感性をお楽しみください


◆活動できる年齢

3歳くらいから。1歳半、2歳でのご参加もいただいています。

ハサミが自分で使える年齢は、おうちの方に見守っていただき、活動できます。

ハサミが使えない年齢は、大人の方に切っていただき、挿すことをさせてあげてください。

花育は、年齢を問わず参加していただけますので、ご家族みんなで!もOKです😊

意外に男の子のほうがノリノリで楽しんでくれています。


◆ご準備いただくもの

・机に敷くもの →汚れ防止です。新聞紙やいらない紙などでOKです

・はさみ →いつもこどもが使っている工作用ハサミ。大人用でもOK。

  花はさみは、よく切れるので安全を考慮し、通常花育でも使用していません。

  はじめはうまくできないお子様もいます。お手伝いしていただけますか?

  終わったら洗ってください。

・バケツや洗面器 →アレンジ前の花をいれていただくためです。

・心地よい音楽・好きな音楽を聴きながら、聴覚も刺激!もとてもよいです。


◆わたしがお持ちするもの

・生花、その他資材一式

・花育えほん →基本のやりかたを記載しています。

 文字が読める子に読んでもらうのもよいです。一緒に読みながら行う。もとてもよいです

・お花の名前クイズ、お花カードなど、花から視野を広がるテキスト付きです

・その他、必要なものは準備いたします

※あえて、デジタル環境から離したアナログな活動方法にしております。

 本を読む。自分で考える。など、子どものココロを育てる目的がございます。

※花育えほんは、小さい子のレベルに合わせてあります。

※お花は仕入れや季節によって変わります。


◆レッスン料 配送料込で開催します! 

レッスン料:2,000円(配送・花材・資材・テキスト込、税込)

配達料:無料

※配達エリア:戸田近隣の埼玉県内

※花材お渡し時に現金のみ。おつりのないようにお願いします。


◆花材お渡し方法 

※エリア外でもお届けできる範囲であればご相談させていただきます。

私が、車でお届けします。ご自宅かご指定の場所にお届けします。

ご参加をご希望の方は、とりあえずご連絡いただけますか?


◆お渡し日 事前予約制 

木曜日・土曜日

お花の仕入れの関係で、事前予約制といたします。

1日5世帯までとさせていただきます。

木曜日お届け →前火曜日15:00まで予約

土曜日お届け →前木曜日15:00まで予約

※お届け時間はご相談となりますが、ご希望者が多い場合ご協力をいただくことがございます。


◆キャンセルについて 

お花の仕入れがございます。事前にご連絡ください。

木曜日お届け →前火曜日15:00まで

土曜日お届け →前木曜日15:00まで

※前日・当日のキャンセル、連絡つかず・・の場合はレッスン料を頂戴いたします。


◆ご質問や困ったとき

LINEでご連絡をいただきます。

お友達になっていただけると連絡がとりやすいです


◆活動の際にお願いしたいこと

開催後のこどもの感想やお写真をいただけるととてもうれしいです。

ご送付いただきましたら、子どもたちへコメントを返信いたします。


◆この企画に際してのお願いごと

・3密での活動はご遠慮ください。

・ひとりで活動をしております。

 至らない点やお届けがご希望に沿わないことがあるかもしれません。

・ご協力いただくことがあると思います。

 ご理解・ご協力いただける方のみご参加くださいますようお願いいたします。


◆お申込み・お問合せについて

お申込み・お問合せフォームはこちらをご利用ください。


◆花育を知りたい方はこちらもご覧ください

花育レポブログ

花育ってなに?

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000