8月のお話し🌸今日はスタージェンムーン

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


あつい~💦1日でした💦

梅雨明け早々の猛暑。ひまわりの似合う太陽!!

今日の未明に満月を迎えたお月様🌕

数日前からきれいなお月様が見れる空になりました。

月の満月には、それぞれお名前があって、ストロベリームーンやフラワームーンなど、動物や植物、季節のイベントなどの名がつけられています。

アメリカの先住民たちが、季節を把握するためにつけられたそうなのですが、


8月の満月は「Sturgeon Moon(チョウザメ月)」


スタージェン???って言われても、わからないのですが、チョウザメって意味だそうで、この季節はチョウザメ漁の時期からつけられたようです。


今、お月様が見えてきましたが・・・・

満月のではじめって、おっきくて、赤い・・

そんなお月様は、ちょっと怖かったりしますよね。


これ、朝日や夕日と同じ現象がおきてるんだって、最近知りました(笑)

月って、自分で光っているわけではないので、太陽に照らされているから、

出始めのときは、青い光が大気圏に届きづらいため、赤い光が優先してみえている。

だから、赤く見えるんだそうです。


自然界って不思議ですよね。

だから、魅了されるのかな。

でも、月の満ち欠けや潮の満ち引きで、いろんなことが起きる・・・

これも不思議だけど、実際にある話し・・・


そして。今日の満月は、「みずがめ座の満月」

水瓶座は「透明なもの」や「反射するもの」を司るので、おうちの「窓ガラス」や「鏡」をきれいにしよう!!!

クリアな花瓶にお花をいける。もすてき🌸

目にみえるものがきれいになったら、お香やアロマで空気も浄化ね!

そして、これから自分が起こすアクションや時代に乗れるように、準備をすること!

だそうですよ💕


🌸8月のお花し

夏の花も市場ではそろそろ終わりそう・・・

ひまわりの今のうちに楽しんでおきましょ🌻

今日は、南の島から、いただいたお花をご紹介しますね。


「レインボーシャワーツリー」

ハワイのお花で、ホノルルの市の花です。

大きな木に黄色やピンクの花がたわわに咲きほこります。

黄色にさく「ゴールデンシャワーツリー」と「ピンクシャワーツリー」が掛け合わされて

「レインボーシャワーツリー」がうまれたみたいですが、

ハワイ特有のお花なので、見たい方は6月~7月に来島されると、より華やかなハワイが迎えてくれます😊

マメ科のお花なんですって。

とにかく、ブドウみたいに、たわわに咲くので、シャワーツリーと名付けられているそうです。花びらが散ると道路が桜のように花びら色になっていて、とっても美しい時期です。


カピオラニ公園には、上皇様が植樹された木があるそうなのですが、皇太子時代に植樹されたそうなので、今や大木になっているそうです。


私も数十年・・・ハワイに行けていないのですが・・


ハワイのダディ(パパのようなお友達)が、この花が咲くと写真を送らないと怒られる💦と思うそうで、毎年写真を送ってくれるんです(笑)


恋愛成就の花ともいわれてそうですよ💕

来年は、レインボーシャワーの本物が見れるように戻っていることを祈って・・


暑い8月を楽しみましょ!!











~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000