こどもとあそぼ🌸だるまさんの色塗り

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


あつい~💦しか言葉がでない毎日ですが・・・

明日は更にやばいらしい・・・熱中症にも十分お気をつけくださいね💦


今日は、姪っ子と遊んできました。

学童で「だるまさんの絵付け」を行ったそうで、わたしもやりたいので、おうちで出来るように追加で用意してもらいました(笑)


こんなに暑いと、外で遊ぶのも危険だし・・遊びにいくのも躊躇されるこの頃。

おうちで子どもたちと何をしようか悩んでいる方も多いですよね。

今、ネットでもたくさんのおうちあそびが販売されているので、のぞいてみてくださいね。


だるまさんは、真っ白なだるまさんに色をつけていくのですが、これはかなりの右脳活性化!だわ(笑)

だるまさんをだるまにするのはつまらない・・なんにでもなるって教えてもらいました。

学童では、ドラえもんやドラミちゃん。アンパンマンやネコやハリネズミに変身したそうなので、こどもに負けていられません(笑)


絵具を混ぜるのも、久しぶり😊どんな色になるかな・・も発見ですよね。

写真では緑?青?になってるけど、これ・・ジャスミンカラーのつもりね(笑)

姪っ子のは・・お水がコーンスープのようになってるwww

「なにそれ?まだ塗ってるの?」「なににしてるの??」「内緒!」

こんな会話が楽しい時間💕

いろんな色を混ぜて、想像しながらの制作はとっても楽しい😊

こーゆーのはこどもたちも楽しいですよね💕

もくもくと作業・・・一番時間がかかる私・・・色を混ぜているのが遅い原因か・・

できた!できた!!!

姪っ子は、「そらじろー」ですね😊特徴ばっちり!でかわいいじゃん!

ママは、これ・・・ねずみ???うさぎ???だれ??と大笑い(笑)


私は、妖怪好きなため、「アマビエちゃん」💕


これ!たのしい!

絵具もアクリル絵の具だから、あっという間に乾くし、子どもの集中力を考えてもいいサイズ!これはうれしいし、たのしいよね。


夏休みの遊びのひとつとして、とりいれると楽しめるね💕


楽しい時間を過ごしました。


ものつくりって、

脳の活性化だけでなく、色を混ぜたらこうなるとか、乾かずに塗ったらこうなる。とか、

絵筆はどれを選んだらいいか・・など、考察や考える力を楽しみながら育める。

作るって視野を広げます。


なんでも楽しみながら、覚えたことって忘れないですよね。

そういうのを「楽力(がくりょく)」というのですが、幼少期になんでも楽しめた子は大人になって、辛い仕事でも自分で楽しみをみつけて進めることができるようになります。


「楽力」ずっともっていたいですね。


今日も熱帯夜になりそう・・・

気を付けてお過ごしください。

明日も笑顔の1日になりますように。


おやすみなさい🌙



~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000