ひまわり花育🌻おうちdeはないく_1年生&2年生

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


「あっつい!」しか言葉が出ない毎日💦

ですが、こどもたちは元気😊


「おうちdeはないく」での子どもたちの作品をご紹介します😊


夏のスペシャル花育🌻

みんな大好き💕ひまわりWeek🌻


何度が花育を体験した子どもたちにも楽しんでもらえるように。

今回から花器が選べるようにしました😊

①手作り花瓶でアレンジ

②スポンジに挿すアレンジ

お花屋さんにあるような、スポンジアレンジに挑戦です🌟

スポンジはカサカサの状態から、吸水の様子も観察します。


何度も花育に参加してくれている兄弟くん💕いつも楽しみにしてくれていて

2人のルーティンは、お花を観察して、触って、香りを感じることから。

いっぱい触って、いっぱいお花を感じ、お友達になります。

自然が大好きなので、お花も大好き💕


もふもふのアワをみて大喜び!マリーゴールドの香りにびっくり😲

ひまわりのかわいさに「ひまわり~!!」とその声がうれしいですね。


ハサミの使い方もすっかり、花屋さんのよう✨

きづいたら、ママの花はさみを使っていました。お兄ちゃんになったね~。

はじめのころは、挿すことが楽しくて、思うままに挿していましたが、

最近・・・イメージしてからアレンジしてるよう・・・

お花を挿すときは、お花の下を持って挿してね。

伝えたまま挿してくれる素直な2人💕お花と向き合う気持ちが伝わります。

いつも元気で、おうちに行くと、

「バッタいるよ!見る?」「かぶとむしみて!」と元気な声で話しかけてくれます。

真っ黒に日焼けした2人をみると、元気とパワーをもらえて、私が楽しい💕


いつもまっすぐに花と向き合ってくれて、集中力・忍耐力も育まれているようで、

お花カードもしっかり書いてくれます。

この認定力すごいです!!!

🌻Sくんの作品🌻

作品名「ジャングルの花」花の漢字が書けるようになっていました😊

好きなお花は「ソリダコ」そのソリダコをトップに、アワがひまわりから覗いています。

ソケイの葉っぱをカットして、下のほうにいれていますね。

いつそんな技術を覚えたのかしら・・バランスがよくてびっくりです😲

お絵かきもきれいな色がたくさん使われていて、お花の特徴もよくとらえられています。

この夏にぐん!と成長しているようです💕

🌻Kくんの作品🌻

作品名「つるつるタワー」お花の感触がつるつるだったそうです。

好きな花は「マリーゴールド」まんまるでかわいいもんね。

マリーゴールドのまんまるが、ミッキーの耳みたいでとてもかわいい💕

この高低差も、教えていないのにKくんは出来てしまうんです。

これも感性ですね~。

スポンジもお絵かきの仲間にいれてくれました!

その発想、大人にはないですよね。花の姿もよーく観察しています😊

きれいな色でも明るい作品になりました!元気になるね!

とても素直で、子どもらしい2人にいつも癒されます。これもいろいろな体験をして遊んでいるからかな。


定期的に花育に参加してくれているのですが

作品をみると、こどもの、いまの心の状態を読み取ることができます。

夏休みで自由にしているのか、とても安定したアレンジが出来ています。

お絵かきも丁寧に書いているので、日々、落ち着いているのでしょうね。

とてもうれしいです😊


夏のスペシャル花育の第2弾は「南の国の花たち」を使ったアレンジを予定しています。

ふたりがどんな風に作品を作ってくれるのか

いまからワクワクです。


いつも、ご参加いただきありがとうございます。

子どもたちの成長にお役にたてたらうれしいです💕



Anelapuaフラワーセラピー花育サロンでは、

対面花育の「おはなあそび~花育」

お花を配達「おうちdeはないく」

どちらも楽しみながら、ご参加いただけます。


詳細はHPからご覧ください。

日程が合わない・・場合でも、ご相談させていただいておりますので

一度、ご連絡ください。



~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000