夏といえば🌸あさがおの秘密

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


夏休みの花育のとき

「自由研究の題材になるものを教えて」と言われます。

今日は・・みんなが育てている


「あさがおの秘密」


夏と言えば、ひまわりと一緒に人気のお花「あさがお」

みんなのおうちでもきれいに咲いていました。

朝起きると咲いている朝顔。その繊細な花びらから、涼しさを感じます😊


①あさがおは、なんであさがお?

朝顔は、朝の顔を書くように、とっても早起きのお花。

朝、目覚めると咲き、午後にはしおれてしまいます。


②あさがおは日本うまれ?

違います。中国でうまれました。

昔の人は、食べ物やお薬がいまのようになかったので、植物からもらっていました。

朝顔のタネは、便秘の人に効く効果があるそうで(おうちの朝顔はみるためなので、食べないでね)お薬として使われていました。

それが、日本にわたってきてから、育てされるようになりました。


③あさがおは、準備のよいお花

朝顔は、とても準備のよいお花。

みんなが明日の準備をするように、咲く時間を準備しています。


④あさがおは何時に咲くの?

朝顔は、太陽が昇る時間に咲く。と思っていませんか?

実は違うんです・・


朝顔は、前の日に次の日に咲く時間を準備しています。

前の日の、日没(太陽が沈む時間)に翌日の咲く時間が決まっています。


なんと、日没から10時間後に咲く!


今の日没がだいたい6時半ころ。なので、その10時間後。

朝の4時くらいに咲く。

なので、前の日に咲く時間を決めている、とても準備のよいお花です。


⑤あさがおのつるはどっちまき?

あさがおはツルをもって大きくなっていきます。

みんなの鉢植えにも棒がついていて、そこを登っているよね。

さて・・つるはどっち巻きでのびていますか?


⑥あさがおのつぼみもクルクルしてる

あさがおのつぼみもよく見てみて。

ソフトクリームのような形をしています。

さて・・・つぼみはどっち巻きになっていますか?

⑤あさがおのツルは、ひだりまき。時計と反対にまいています。

⑥あさがおのつぼみは、みぎまき。時計と同じ方向にまいています。

おうちにある朝顔をよーく見てみてね。

なんでだろう・・・


・・・実は、これ・・

まだ、理由がわかっていません。


⑦あさがおの花の色

みんなのおうちにある朝顔は何色ですか?

青・紫・ピンク・濃いピンク・白・・・など、いろいろな色で咲いています。

こんなきれいなニュアンスピンクも朝顔もあるんですね。

実は・・ない色があります。


それは・・・黄色!

なんででしょうね。これも不思議です😊


私は、夏の黄色と言えば、ひまわり!なので、朝顔は黄色の花を咲かせなかったのかな。と思っています。


朝顔は、押し花や、色水をつくることができます。

観察日記に残すときは、押し花にしてみてね。



~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000