ひまわり花育🌻おはなあそび~はないく_1年生&年長

こんばんは😊

埼玉県戸田市にて「フラワーセラピーアレンジ」と「こどもの花育」を行っています。

Kaoriです。


学校の自由研究の題材になるものにしてほしい。とリクエストをいただき

久しぶりに対面での花育を開催させていただきました😊

感染対策をしっかりしての開催です。

@生徒さんのご自宅にて


🌻ひまわりWeek「ひまわり花育」🌻

今まで、「おうちdeはないく」の経験しかなかったので、じっくりとお花のお話しを。

「ひまわりの不思議」「朝顔の秘密」を本物を見ながらお話しさせていだきました。


たっぷり、お花に触れたあとはスポンジアレンジ!

自分だけのガーデンを作りたいと思います😊

はじめてのスポンジの吸水に、ワクワク(笑)

「触っていい?」「きもちいい~!」「15分って数字の4までだよね!」

ひとつひとつが子どもたちの学びになります😊


びっくりしたことが!

「はじめにお花の高さを考えなくちゃ!」とお姉ちゃんが!!

「おうちdeはないく」のときに渡している「はないくえほん」に書いていることを覚えてくれてる😲感動です😢

スポンジに挿すのが楽しくて、ちょっと切っては挿す。

黙々と真剣に取り組んでい姿は、何度みても感心します。

その集中力。これも育みですよね~。

「ひまわり挿す!挿す!」

「マリーゴールドっていい匂い!」


とお花とも向き合って観察してくれます。


どんな気持ちで作ってくれてるのかな~

「うしろもかわいくしたい!」お姉ちゃんは四方見?にしています💕

年長さんのAちゃんは、切った茎をぜんぶ挿しています(笑)

ソケイの枝も捨てたくない!かわいい。と植物を大切に思ってくれています😊

かわいいですね💕

のびのびとしたお庭が出来上がっていきます🌸

アレンジが出来たら、この庭に住んでいたらいいなぁ~と思うものを絵に描いてもらいました💕

ふたりとも、まだ集中力がきれていません。

「描く!」と言ってくれました

どんなお庭ができるかな~。


🌸Kちゃんの作品🌸

Kちゃんは森っぽくしたかったそうです。

作品名「はなのもり」

この作品を学校の自由課題のお絵かきに使います!

ひまわりものびのびと。ほかの花たちも楽しそう!

Kちゃんのお庭には、「花の妖精」が住んでいるんだそうです。

女の子ですよね~💕絵もかわいい💕

後ろを向いているひまわりは、後ろから見る人用だそうです

発想に優しさを感じます💕

🌸Aちゃんの作品🌸

Aちゃんは、お庭に飾りをつけたかったようで、「キャンディ」を済ませてくれました🍬あめちゃんです(笑)

ふたつのキャンデイーを上下につける。も自分で考えて発案してくれました。

ひまわりやアワを小さくしたい。茎を活けたい!とやりたいことを言ってくれます。

バランスのよい、ガーデンができました😊

おうちに飾ってみます🌸ぱっと明るいお部屋になったね✨

よーく見ると、大人でいう「パラレル」を素敵にアレンジしています😊

こどもの感覚に、基礎という言葉は不要なのかしら💦

とてもきれいに出来上がりました!!


夏休みの時間に、自然産物にたくさん触れることで、一気に成長することがあります。

こどもたちは、学ぶという意識ではなく、楽しいからやる。が自然と学びにつながっています。机でのお勉強がどんどん増えていく子どもたち。

時々、右脳を働かせるクリエイティブな遊びをさせてあげたいですね



Anelapuaフラワーセラピー花育サロンでは、

対面花育の「おはなあそび~花育」

お花を配達「おうちdeはないく」

どちらも楽しみながら、ご参加いただけます。


詳細はHPからご覧ください。

日程が合わない・・場合でも、ご相談させていただいておりますので

一度、ご連絡ください。

~ふあふあ花便り~  AnelapuaのBlog

埼玉県 戸田・戸田公園・蕨・さいたま市 少人数制の癒しのお花教室。フラワーセラピーと花育を行っています。 「フラワーセラピスト」「花育士」の資格 気軽に「フラワーセラピーアレンジメント」 子どもたちの感性を養う幼児教育「おはなあそび~花育」 おうちでお花をたのしむ「おうちdeはないく」「おうちdeフラワーセラピー」

0コメント

  • 1000 / 1000